◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セントル角食〜ジャムプレート〜

【作った日:2017年6月23日】 ジャム類が中々無くならないので食パンを焼いて食べることにした。 今回も湯種。 何故捏ねた粉がふかふかのパンになるのか。 何故人間は生きているのか。 何故地球は回っているのか。 何故宇宙は存在するのか。 この世は謎だら…

焼きメレンゲ〜リベンジ編〜

【作った日:2017年6月16日】 レモンのタルトレットを作った残りのメレンゲでリベンジをした。 ↓失敗焼きメレンゲ dangomushinmaking.hatenadiary.com はいっ! おおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜!(自分で感動しすぎ) でもだってほら。 ツ・ヤ・ツ・ヤ! …

レモンのタルトレット

【作った日:2017年6月16日】 マルベリータルト、クラフティの残りのタルト生地とアーモンドクリームを使って、レモンタルトを作った。 タルト生地もアーモンドクリームも、冷凍しておいても忘れてしまうからね・・・。 忘れないうちに解凍して使ってしまお…

フィナンシェ(アーモンド風味)

【作った日:2017年6月13日】 小嶋ルミさんのフィナンシェを作ってみた。 おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 作者: 小嶋ルミ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2004/04/01 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 120回 …

グミの実とジューンベリーとマルベリーのクラフティ〜ジューンベリージャム〜

【作った日:2017年6月12日】 マルベリーに続いて手に入れたグミの実とジューンベリー。 はじめまして。 はじめまして。 せっかくなので、余ってたマルベリーと一緒にクラフティにしてみた。 先日のタルト生地の余りを使って・・・。 出来た はじめましてだ…

マルベリータルト

【作った日:2017年6月7・8日】 産直で見つけた桑の実。 初めまして食材。 桑の実って、中々お目にかからなくないですか? 私の実家も昔は養蚕してたって言ってたので、もしかしたら家族はみんな食べたことあったかな?あるよね、きっと。 味が思ったよりも…

シナモンロールスコーン〜やっぱり美味しい〜

【作った日:2017年5月31日】 前に作ったこのスコーンを再び。 dangomushinmaking.hatenadiary.com 感動に近い美味しさですからね? 前回の教訓を生かして、ゆるめに巻ました。 見て。 美味しそうですよね? もっと見て(ウザさ) 美味しいんですよぉ〜。 サ…

ごはんでせんべい〜ハイビスカス/青のり〜

【作った日:2017年5月30日】 先日作ったコレ ↓ dangomushinmaking.hatenadiary.com から間を置かず、今度はハイビスカス塩と青のりをそれぞれミックスしておせいんべいを作ってみた。 ハイビスカス塩は沖縄のお土産。 www.shop-ma-suya.jp その名も「ごはん…

ごはんで揚げせんべい〜ごぼう味〜

【作った日:2017年5月26日】 お米をたくさん購入してしまい、余っている我が家・・・。 お義母さんが大量に購入した小麦粉は片付いたので今度は米をどうにかせねば、と躍起になっている。*1 色んなものを参考にして、せんべいを作ってみた。 お米だけで作れ…

おからのケーキ

【作った日:2017年5月22日】 冷凍庫でハバを利かせている おからを使わねば・・・・、とおからケーキを作った。 レシピはこちらから。 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 作者: なかしましほ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 20…

きび砂糖のカントリーケーキ

【作った日:2017年5月19日】 この本に載っているきび砂糖のカントリーケーキ。 おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 作者: 小嶋ルミ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2004/04/01 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: …

栗の粉のクッキー〜ブタとイヌ〜

【作った日:2017年5月18日】 お菓子道具、持ってるけど使わずにいつの間にか時間が過ぎている問題。 買ってから1度も使って居なかったブタとイヌの型抜き。 dangomushinmaking.hatenadiary.com この時のパート・シュクレがまだ冷凍庫に眠って居たのです。 …

 

© 2015 Okadango