◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

りんごのサワークリームパイ

 

【作った日:2016年11月25日】

 

食品庫に、悪くなりそうなりんごがあったので、りんごのタルトを作るついでに、この時のパイ生地にりんごを乗っけて簡単アップルパイ。

 

f:id:dangomushin:20161130001255j:plain

 

 

シンプルに、りんご、グラニュー糖、バター、のみ。

重ねた薄切りりんごの両面にグラニュー糖をまぶして、その上にちぎったバターをランダムに置いて焼いただけ。

180℃で20分焼いた後、今度は230℃で焼き色を見ながら3分くらい。

仕上げに泣き虫の粉砂糖*1を振って。

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20161130001526j:plain

 

薄く切ったりんごの端っこがカリッとして、グラニュー糖がたまにザリッっとなって・・・なにこれおいしいい!!!ってなりました。

期待以上の美味しさに焦ってしまった。

紅茶と一緒に、ちびちび食べるとめちゃくちゃ幸せなやつ。

 

今年は、美味しいと思えるものをたくさん作れたような気がする。

来年も・・・と、思ったけど、ちょっと早いか。もう年末のシメに入ろうとしてしまう人。

 

 

まだまだ作ってみたいものがたくさんあります。

お菓子って本当に幸せだなぁ。 

 

 

*1:ラニュー糖を自分で粉砕したやつ

 

© 2015 Okadango