◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆のブラマンジェ〜ゼラチンで作った偽ブラマンジェ〜

【作った日:2016年5月13日】 これも、高校の時の調理実習で作ったもの。 教科書にはコーンスターチを使った本物が載ってたんだけど、先生が「今日はこちらを作ります」と、確か雑誌か何かから引っ張ってきたレシピ。 多分、先生の好みだったんだと思われ。 …

カスタードプディング〜でっかいやつ〜

【作った日:2016年5月10日】 なんだか無性〜〜〜〜に、プリンが食べたくなった。 しかも、でっかいやつ。 内側は割と大丈夫だったけど、表面が月面。クレーター状態。 今回90℃の設定で蒸したんだけど、次回は85℃にしてみようと思う。 いつも茶碗蒸しを作る…

米粉パンケーキ

【作った日:2016年5月2日】 米粉の袋の裏に書いてあった通りに作ったパンケーキ。 撮影するにあたり、重ねてみました。 この後すぐに冷凍して、一人で朝ごはんを食べるたびに幸せを噛み締めました。 一回は、カナダ風に、メープルシロップを染み込ませたパ…

スイートポテト風と薩摩芋とおからのクッキー

【作った日:2016年4月18日】 最近はおばあちゃんのおやつに、薩摩芋(とか果物)とおからで色々作っている。 おばあちゃんは糖尿病で、ただいまご飯を玄米にして血糖値調整中なのです。 ちなみにそれまでは、お茶碗山盛り一杯の白米と、おかずはちょこっと…

 

© 2015 Okadango