◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ビールシフォン

 

【作った日:2016年6月18日】

 

 結構お菓子を作れている気がする今月。

・・・と思ったけど、作っていたのは食パンばっかだった事実。

 

この時は、父の日のためにビールシフォンを作ってみた。

 

けど、、、家に甘いものが沢山あったので、何となく出す機会を失い、私といのっちとお義母さんで食べた。

(何じゃそりゃ)

 

シフォンって、やっぱり作った翌日に食べるのが一番美味しいような気がするし、誰かに食べてもらうなら、1番美味しい時に!!!と、思ってしまう。

これを教訓に、来年はクッキーとかマドレーヌとか作って、ラッピングして渡そうと思う。

ラッピングしたら、贈り物感も増しますし。

 

f:id:dangomushin:20160623132812j:plain

 

外側が、一部くしゃんってなった。

 

今回も、ナイフで型から外した。

食べてもらう予定だったので、中心も、慎重に慎重に、私、がんばりました。

 

 

 

生地にビールが入ってるのは勿論だけど、ビールを煮詰めたものが、表面に塗布されている。

f:id:dangomushin:20160623132813j:plain

面倒くさかった。

 

 

断面の観察

f:id:dangomushin:20160625161612j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20160625161542j:plain

 

 

肝心の、お味はというと、、、、、

 

ビールって、言われなければわからないくらいのビール感。

 

 

と、満場一致の意見でした。

 

 

 

© 2015 Okadango