◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梨酵母パン2回目〜レバーパテ/ラスク〜

【作った日:2017年9月5日】 www.okadango.com この時と同じ元種を使って同じレシピで作ってみた。 一回目に作った時より、少し長めに捏ねてみたんですが。 やっぱりダメだった こんなパン見たことない・・・。 前回、中々楽しいとか言って強がってたけど、…

梨酵母パン1回目〜エッグバターオープンサンド・フレンチトースト〜

【作った日:2017年8月30日】 初めて自家製酵母をおこしてみました。 梨酵母。 酵母は8月17日から仕込んでいた。 今年の梨のピークはお盆でした。美味しい幸水食べまくった。 初自家製酵母で緊張して、あまりブクブクしてないウチに「完成」ということにして…

ジューンベリージャムサンドクッキー

【作った日:2017年8月29日】 この時作ったジュンベリーのジャム、カビてしまう前に食べてしまわねば・・・ということでジャムサンドクッキーを作ってみることにした。 レシピはこちら↓の ざっくり、さくさく小さな焼き菓子―1 DAY SWEETS (アサヒオリジナル)…

黒糖チーズケーキ

【作った日:2017年8月26日】 ずーっと前から作ってみたかった黒糖チーズケーキ。 本を見て作ったんだけど、本の写真とは別物の出来上がり・・・なぜ。 しかし味は良かったです。 黒糖の力強さとチーズのまろやかさが◎ ちなみにレシピはこの本から。 dans la…

杏のチーズフラン

【作った日:2017年7月28日】 コンポートにした杏を使って、チーズフランを作ってみた。 材料(直径6cmのココット6個分) クリームチーズ 100g プレーンヨーグルト 20g 砂糖 25g 卵 1個 コーンスターチ 10g レモン汁 大さじ1/2 杏のコンポート 半割り 6切…

杏とすももとブルーベリーのクラフティ

【作った日:2017年7月18日】 この時に焼き菓子用に取り分けておいた分でクラフティを作ってみた。 さいの目に切った杏とすももを入れ、アパレイユを流し、表面に残りを飾る。 これを焼いて・・・・ 出来上がり お、おう・・・何だかハロウィーンチックな出…

ガトーショコラ〜クラシックショコラ〜

【作った日:2017年7月5日】 世の中には色んなガトーショコラのレシピがある。 どれもこれも美味しそうで、どんな違いがあるのか、レシピを見ていると片っ端から試してみたくなってしまうので困る。 この時は、またしてもこの本から。 とっておきのチョコレ…

 

© 2015 Okadango