◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ババ

 

【作った日:2017年2月27日】

【食べた日:2017年3月3日】

 

 

熟成ケーキ: 寝かせた時間だけ美味しさ深まる

熟成ケーキ: 寝かせた時間だけ美味しさ深まる

 

 

この本を読んでいると、どれもこれも美味しそうで作ってみたくなります。

その中から、ババを。

ブリオッシュをラム酒シロップでシミシミじゅわぁ〜にするんですよ?

食べたさしかない。

 

 

では。

捏ね終えた生地です。

f:id:dangomushin:20170423103209j:plain

 

 

丸め終えた生地です。

f:id:dangomushin:20170423103223j:plain

 

 

焼成中の生地です。

f:id:dangomushin:20170423103252j:plain

 

 

焼き終わった生地です。

f:id:dangomushin:20170423103237j:plain

 

思ったより膨らみませんでしたが、こんな感じでブリオッシュができました。(雑な説明・・・いつにも増して投げやりなのでは?)

 

1個そのまま食べてみたけど、それも美味しかった。

残りはラム酒シロップと一緒に瓶に入れ、正規の手順で。

 

f:id:dangomushin:20170423150341j:plain

 

出来上がりのことを考えワクワクしながらシロップがきちんと全体に行き渡るよう、何回も向きを変えていました。

 

f:id:dangomushin:20170423150333j:plain

 

愛おしさ。

 

ちなみにこの瓶は100円ショップで購入したものですが、逆さにした時にシロップが漏れてきて、ギャーーーーーーー!!!ってなった。

液体ひっくり返す系のものにはもう使わない。

再発防止の為、今は砕いたチョコ入れてます。

 

 

 

本に、美味しい食べごろ、4日後〜と書いてあったので我慢して我慢して4日間・・・長かった。本当に長い4日間だった。

 

 

 

生クリームとともに。

f:id:dangomushin:20170423150350j:plain

 

おかだんごの、おかだんごによる、おかだんごのためのババです。

苦節4日間・・・涙なしでは語れない日々でした。*1

 

食べましょうか。

 

f:id:dangomushin:20170423150420j:plain

 

の、前に、観察してみる。

 

f:id:dangomushin:20170423150359j:plain

 

あんなにラム酒シロップ行き渡らせた(はずな)のに、ジューシーに見えない・・・。

ていうか、パサついて見える・・・・・?

 

 

恐る恐る食します。

 

f:id:dangomushin:20170423150425j:plain

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!じゅゎじゅゎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

大丈夫、とってもじゅぅしぃで興奮しました。

 

 

 

何とも言えない、甘いラムの美味しさ。

この日は1日家にこもると決めていたので日中に食べましたが、アルコールだし、夜のお菓子、という感じ。

でも、夜のお菓子って、食べ時が難しくないですか?

夜ご飯後にこれ1個食べると重いし、、、夜ご飯から時間を置いてからだと、お腹は空いてるけどそんな夜に食べて・・・って気持ちになるし、でもでもとっても美味しいので、やっぱり食べたい・・・。

 

ということで、今度はもっと小さめに、一口サイズで作ってみようかと考えています。

とにかく美味しいババなのでした。

 

 

 

 

*1:虚言

 

© 2015 Okadango