◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

シュトレン〜レーズンなし・チョコブルーベリークランベリー入〜

 

【作った日:2016年12月6日】

 

本当は、10月の終わりに作ろうと思ってたやつです。

でも、先送り先送りして、結局12月。

たっぷり2か月くらい熟成できたらいいなぁと思ってたけど。

 

dangomushin.hatenablog.com

 

シュトレンについての思い(思い?)はすでにこちら↑に書いたので、置いといて、作ります。

  

 

 

まず、ラム漬けにしておいたドライクランベリーとドライブルーベリーとレモンピールに粉をまぶす。

f:id:dangomushin:20161227140426j:plain

 

ローストして半分に切ったアーモンド

f:id:dangomushin:20161227140456j:plain

 

 

チョコレートにも粉をまぶしておく。

f:id:dangomushin:20161227140528j:plain

 

スパイスは、シナモン、ナツメグ、カルダモン。

f:id:dangomushin:20161227140559j:plain

 

メロンパンを作る用に買った金サフで作ります。

f:id:dangomushin:20161227140653j:plain

 今年はメロンパン全然作ってないから全然減らない。

 

f:id:dangomushin:20161227140721j:plain

 

レシピによって、強力粉で作ってたり薄力粉で作ってたりするので、色々迷う。

 

f:id:dangomushin:20161227140747j:plain

 捏ね上げた生地に、フィリングを3回に分けて入れて

 

f:id:dangomushin:20161227140818j:plain

 あらかじめ作っておいたローマジパンを乗せて成形。

ローマジパンは粉砂糖とアーモンドプードルと卵白をこねるだけです。

f:id:dangomushin:20161227140712j:plain

簡単簡単。

 

f:id:dangomushin:20161227140852j:plain

おくるみの形にして、焼く。

 

f:id:dangomushin:20161227141541j:plain

ちょっと割れちゃった///

 

ここにバターをたっぷりとたっっぷりと、それはもうたっぷりと塗って、ラップ&銀紙*1で包み、休憩。

 

f:id:dangomushin:20161227141638j:plain

翌日、オーブンで温め、再びバターをたっぷりと塗り、ラップ&銀紙で包み、寝かす。

 

f:id:dangomushin:20161227141607j:plain

 

さらにその翌日、またオーブンで温めて、バター。

3回目でやっと粉砂糖をふります。

 

f:id:dangomushin:20161227141708j:plain

加減がわからない・・・・。

 

f:id:dangomushin:20161227141734j:plain

こんなもん?

 

ラップ&銀紙+新聞紙で包んで寝かせること約2週間。

クリスマスに御開帳。

 

f:id:dangomushin:20161227141649j:plain

 

もっと粉砂糖をかけても良かったかも?

かなりしっとり系。

 

f:id:dangomushin:20161227142336j:plain

中身もかなりしっとり。

しっとりほろり。

味は、チーズっぽい感じもあった。ただただ美味しい・・・・。

・・・・んだけど、シュトレンなのか?これは。

 

今、実家に来ているんだけど、こちらにも残りを持ってきて食べた。

f:id:dangomushin:20161227142121j:plain

 

奥にあるのは、美味しいパン屋さんのミニシュトレン。

 

f:id:dangomushin:20161227142359j:plain

 

パン屋さんのミニシュトレンは、すっごい軽くてパサパサ系だけど、口に入れるとサラッと溶けて美味しかった。

確かめねば・・・・!!と思って食べたけど、このパン屋さんのミニシュトレンは、あくまでもパンで、きっと本物のシュトレンとは別物なんだろうな・・・。

今度は本物のシュトレンを食べてみたいです。レーズン嫌いだけど。

 

 

 

*1:アルミホイルのことを銀紙って言いがち

 

© 2015 Okadango