◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのサワークリームパイ

【作った日:2016年11月25日】 食品庫に、悪くなりそうなりんごがあったので、りんごのタルトを作るついでに、この時のパイ生地にりんごを乗っけて簡単アップルパイ。 シンプルに、りんご、グラニュー糖、バター、のみ。 重ねた薄切りりんごの両面にグラニュ…

木の実とチーズのサワークリームパイ

【作った日:2016年11月21日】 珍しくサワークリームを買ったので、何か作りたくて、どっかで見たサワークリームパイを作ることにした。 持ってる本の中にレシピが載ってたと思うんだけど・・・・と、一生懸命色んな本を探しまくって、ストックしてるレシピ…

ティラミス〜水切りヨーグルトで〜

【作った日:2016年11月18日】 ヨーグルトをどうにかお菓子にして食べたくて、そうだ、ティラミスにはならないかしら、と、ググってみたら、結構みんなやってるのね。 このレシピを参考に作ってみた。 cookpad.com 私は、代用、とかはあんまり信用してないけ…

卵ロールケーキ〜生クリーム〜

【作った日:2016年11月16日】 前回のリベンジも兼ねて。 dangomushinmaking.hatenadiary.com めらめら。(リベンジに燃えている) 前回、カスタード生クリームを使ったけど、今回は本の通りに、生クリームのみ。 生クリーム自体実はそんなに得意ではないの…

フランスパンっぽいパン3〜パン粉に展開した〜

【作った日:2016年11月14〜15日】 何度も作っている、プチパンをバタールのような形にしたやつ。 長時間寝かせておくパンは、良い。 今度は、もっと気泡の大きい、ザ!フランスパン!みたいなのを作ってみたいなぁと思っている。 で、焼き上がり。 いつにな…

フローズンヨーグルト

【作った日:2016年11月12日】 この寒いのに、フローズン。 いや、寒いからこそ、コタツでフローズンなのです。 なな福さん(id:sitaiwakachi)のフローズンヨーグルトを見る度に、食べたいなぁ食べたいなぁと思っていたんだけど、夏は作りそびれてしまった…

ブリニ

【作った日:2016年11月10日】 オレンジタビーさん(id:withTora)に頂いたそば粉入りパンケーキミックスで、ブリニを作りました。 withtora.hatenablog.com ↑むしろ、こっち。タビーさんのブログを見て!!! と、いう気持ち。 盛り付けが苦手な私の精一杯…

バニラケーキ〜きび砂糖と上白糖〜

【作った日:2016年11月7日・9日】 もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子 作者: 吉川文子 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2013/11/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらの本からバニラケーキを。 卵と砂糖を湯煎にかけながらま…

スコーン〜こねるタイプ〜

【作った日:2016年11月2日】 ロールケーキを作った時に余った生クリームで、どうしても作ってみたいものがあった。 それが、 おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 作者: 小嶋ルミ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2004/0…

卵ロールケーキ

【作った日:2016年10月31日】 私にとって、ロールケーキ(とかジェノワーズ系)は鬼門。 でも、きっと、丁寧に作ればうまくいくはず!と、懲りずに作ってみることにした。 生地はこちら。 おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に…

ゆっくり発酵スコーン〜コーングリッツ/玄米粉&チョコ〜

【作った日:2016年10月26日〜】 発酵スコーンは前も作ったけど美味しいと、もう1回作りたくなる。 今回は、コーングリッツ入りと、玄米粉&チョコ入りを。 コーングリッツ おひるねこさん(id:mococaramel)の この記事 mococaramel.hatenablog.com を読んで…

プチパン〜ガスオーブンで〜

【作った日:2016年10月13日・14日】 実家に帰ってた時に作ったパン。 やっぱりガスオーブンのがからりとしている気がする。 あぁ欲しい とっても欲しい ガスオーブン 前日の晩御飯に作ったホタテのアヒージョの残りのオイルをつけて食べた。 母が「美味しい…

スフレチーズケーキ

【作った日:2016年10月13日】 実家の父の誕生日が近いということで、父親の好きなチーズケーキ。 前にも作ったこの本のレシピから。 おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 作者: 小嶋ルミ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日:…

 

© 2015 Okadango