◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

角食一斤〜一次発酵で過発酵〜

【作った日:2015年10月25日】 角食は2回目。 型を買ってから1度しか作っていなくて、半年ぶりくらい。 前回は焼けた途端、あれよあれよと言う間になくなった。 今回作ろうと思ったのは、マツコの知らない世界で、「ホットサンドの世界」をしていて、どうし…

タルトタタン〜紅玉3個で全粒粉タルト(と、余りでクッキー)〜

【作った日:2015年10月15日】 ずっと作ってみたかったお菓子、タルトタタン。 タルトには、中々なくならない全粒粉を使った。 アーモンドプードルはなかったので割愛。

鬼まんじゅう

【作った日:2015年10月14日】 鬼饅頭なんて、字面からして、いかついんだけど、なんてことはないサツマイモの素朴なおやつです。 chuplus.jp 愛知では定番すぎて、全国にあるもんだとばかり思っていた。 給食にも出るしね。 給食にも出て、全国区だと思って…

イングリッシュスコーン〜基本〜

【作った日:2015年10月9日】 こないだ作ってから、やっぱりクロテッドクリームで食べたい!! と、また作ってみたスコーン。 今回は違うレシピで。 recipe.foodiestv.jp 出来上がり 型抜きはしない。 今回はちゃんと牛乳(プラス卵)を塗った。 このイチゴ…

抹茶ババロア〜ちいさなレシピを1ダース〜

【作った日:2015年10月9日】 家族から抹茶ババロアの要請があったので、再び。 前は本を見て作ったんだけど、今回はなかしましほさんです。 www.1101.com この人の作り方はテンポが良くて、作りたくなる。 まずは抹茶と牛乳をまぜまぜ。 まぜまぜ まぜまぜ …

イングリッシュスコーン〜ごつごつ全粒粉スコーン〜

【作った日:2015年10月2日】 何のきっかけか忘れてしまったけど、スコーンがめちゃめちゃ食べたくなって、久々に作った。 たぁ〜〜まに作ってたスコーンのレシピが載ってる本は実家のため*1、ネットでレシピを物色。 結局、またもなかしましほさんのレシピ…

 

© 2015 Okadango