◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗きんとん〜中津川風〜

【作った日:2015年9月29日】 まだ実家暮らしの頃、中津川出身の友達が、ウチに遊びに来てくれた時に持ってきてくれた栗きんとん。 前にも何回か食べたことはあったはずなんだけど、格別美味しく感じた。 もらったのは「川上屋」だったか「すや」だったか。 …

メロンパン〜ホイロでべちゃべちゃ〜

【作った日:2015年9月24日】 こないだメロンパン作った時に「メロンパン飽きてきたからもう作らなくて良いよ」って言ってたのに、最近バナナブレッド攻撃(攻撃?)してたら「やっぱりメロンパン食べたいから作って・・・」と。 メロンパンは作るのが面倒な…

バナナブレッド〜倍量で砂糖70g〜

【作った日:2015年9月18日】 3回目になるバナナブレッド。 私はメロンパン作るより、バナナブレッド作りのが好きです。 今回は、電動ミキサーで卵を泡立てた。 早い早い。 そして砂糖は本来なら100gほどの分量なのだけど、70g。 二回目につくった時と同じ甘…

イングリッシュマフィン〜+全粒粉〜

【作った日:2015年9月16日】 前回作った時に、もうちょっと素朴さが欲しいなぁと思い、今回は全粒粉をプラスしてみた。 ⑴ 強力粉を減らして全粒粉を加えるか ⑵ 強力粉にプラスして全粒粉を加えるか どちらにしようか迷い、⑵にしてみた。(8個作りたかったの…

イングリッシュマフィン〜トッピング色々〜

以前作ったイングリッシュマフィンのトッピングについての記録。 6個焼いたので、ブランチに1人で、1日1個ずつ、半分はご飯系、半分は甘い系にして食べてみた。 エッグベネディクトもどき バターとメープルシロップ 前にも書いた通り、中途半端に材料を混ぜ…

ぶどうのシフォンロールケーキ

先日、頂いたぶどう(ベリーA)でぶどうジャムを作った。 と、いうのも、なな福さん(id:sitaiwakachi)のこの記事を見てからずっと作りたかった そう、ロールケーキを作るため!!!!

抹茶ケーキ〜メレンゲ少なめ〜

卵白消費の為、抹茶ケーキ。 太白ごま油がなくなったので、商品入れ替えの為30%オフになってたひまわり油を買ってみた。 erecipe.woman.excite.co.jp レシピは、グラニュー糖90gになってるけど、私は65g。 そして小豆なし。 そしてメレンゲに冷凍卵を使った…

蒸しパンミックスの蒸しパン

コープの蒸しパンミックス粉。 もちろん私が買ったのではないんだけど、いつまでも残ってるのでたまに作る。 3袋入りで、今回が最後だった。 これが好きだ好きだと言うので作ったけど、バナナブレッドのが美味しいのだそう。 あんまり膨らんでいないのは、蒸…

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン&コーンブレッドを作ろう作ろうと思って買っておいたコーングリッツ。 思い出した時に作らなければこのままお蔵入りして、石化してしまうといけないので、今回はイングリッシュマフィン。 我が家にはセルクルがないので(探せばあるか…

 

© 2015 Okadango