◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツメグクッキー

【作った日:2016年10月11日・12日】 先日帰省してた時に、友達に会うので、手土産にどっさりとクッキーを焼いた。 作り方はシナモンスティックと同じようにしたんだけど、というか、途中までシナモンスティックのつもりで作ったんだけど、シナモンじゃなく…

軽やかガトーショコラ

【作った日:2016年10月7日】 記事にするのが随分と遅くなった*1けど、前に何回か作ったこのガトーショコラと同じ、吉川文子さんのガトーショコラ(前のとはレシピが違う)。 バターなしでおいしい ケーキとマフィン: 植物油を使うから作りやすくて、ふんわ…

もちもち/ふかふかプレーンベーグル〜失敗生地で惣菜パン〜

【作った日:2016年10月4日〜】 「近々ベーグルを作るよ!」と、いのっちに言ったら「昔、朝マックにベーグルサンドがあって、それが美味しかったのでそれ食べたい」と。 たまにね、私の食べた事も見た事もないものの再現を求められる事がある。 今は何でも…

ゆっくり発酵スコーン〜バター50gと、バター70g〜

【作った日:2016年10月2日〜5日】 ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ 作者: 高橋雅子 出版社/メーカー: PARCO出版 発売日: 2008/04 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (14件) を見る この本から、プレーンスコーン…

シナモンスティック〜とお誕生日プレゼント〜

【作った日:2016年10月2日、8日、11日】 実はもう、何度も作っているこれ。 食べた人が皆美味しいと言ってくれて、 私も嬉しい。 実家でも作った。 その時はこの倍の量作った。(おおよそ鉄板1枚分がレシピの分量) 友達の子供たちが両手に持って食べまく…

プチガレット〜というかプチじゃない〜

【作った日:2016年9月26日】 突然ですが、私はガレット・ブルトンヌが大好きです。 外側はカラッと、でも中はほろりと少ししっとり・・・。思い出すだけで美味しい。 そんなに色んなところで食べたわけではないけど、お店によってねっちりした食感だったり…

ブルーベリークランブルケーキ

【作った日:2016年9月21日】 半額で手中におさめたブルーベリーを使ってどうしてもお菓子を作りたくなった。 今日の夜、ブルーベリーのケーキを作ろうと思う。ヨーグルト風味かクリームチーズ風味か・・・それともプレーンか・・・上にクランブルを乗せるの…

ダブルチョコレートマフィン

【作った日:2016年9月20日】 数回作った吉川文子さんのガトーショコラが美味しくて美味しくてたまらない私。 別の本にもガトーショコラのレシピが載っていると教えていただいたので早々に借りてきました。 バターなしでおいしい ケーキとマフィン: 植物油を…

 

© 2015 Okadango