◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラノーラ〜米とクルミ〜

【作った日:2017年8月18日】 お米がたくさん家にあるので、今年新米を食べることが出来ないのは確実。 大量の小麦粉を頑張ってやっつけた私なのだから、お米だってやっつけられるはず・・・! そーいうわけでお米でグラノーラを作ってみた。 お米の下準備 …

琥珀糖〜生姜シロップ〜

【作った日:2017年7月初旬】 前に話題になっていた琥珀糖。 その時まで琥珀糖の存在を知らなかったのだけど、見れば見るほど綺麗で自分でも作ってみたくなった。 生姜シロップ使用。 寒天作って干すだけだよね? という安易な考えからテキトーに。 しかし私…

ヌガーグラッセ

【作った日:2017年8月14日】 この夏絶対に作りたいと思っていたヌガーグラッセ。 これまた食べたことはないんだけど、ツイッターでタイムラインに何回も出てくる画像を見ていたらどうしても食べてみたくなってしまった。 色んなレシピを見て何となく要領は…

グラノーラ

黒糖の入ったグラノーラを作った記録

杏仁豆腐〜あんずの種から〜

【作った日:2017年7月20日】 この時のあんずは全部で9個。 そのあんずの種を使って杏仁豆腐を作ってみることにした。 本物の杏仁。高まる期待。 今回はあんずのコンポートをかけて食べたかったので、甘くない分量で。 そして柔らかな口当たりになるよう、…

コンポートでゼリーとジュース〜あんず/すもも〜

【作った日:2017年7月18日】 半額でゲットしたあんずと 頂き物のすもも(黄色いのはマクワウリ) とりあえず味見でひとつずつ食べて見たんだけど、どちらもそのままでは全然美味しくなかった。 とにかく甘くない。そして酸っぱ味と渋み。 パッケージに「杏…

バニラアイスクリーム

【作った日:2017年8月3日】 今まで、うまく作れたことがないもののひとつ、アイスクリーム。 いっつも原因は明白で、かき混ぜるのをうっかり忘れてカチカチにしてしまうから・・・。(あほなの?) このブログをはじめてから、昔うまく作れなかったものを改…

プディング・オ・ショコラノワール

【作った日:2017年6月28日】 私の癒し本、小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」から、今回はこの表紙のお菓子を。 とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series) 作者: 小嶋ルミ 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2001/12/04…

宇治金時シフォン~スクエア・抹茶リキュールで~

【作った日:2017年6月29日】 おひるねこさん(id:mococaramel)のブログで見てずっと作ってみたかったスクエアシフォンケーキ。 mococaramel.hatenablog.com あれからどれほどの時が流れたでしょうか・・・ *1 ずっと放置されていた桜の塩漬けがあったので…

グランマルニエガトーショコラ〜グランマルニエなし・・・・〜

【作った日:2017年6月21日】 私の癒しはお菓子のレシピ本を読むことなんですが、このチョコレートのお菓子の本を読んでいると、本当に本当に癒されます。 とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series) 作者: 小嶋ルミ 出版社/メーカー: 成美堂…

 

© 2015 Okadango