◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

おからのケーキ

 

【作った日:2017年5月22日】

 

冷凍庫でハバを利かせている おからを使わねば・・・・、とおからケーキを作った。

 

 

レシピはこちらから。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

 

 

 

材料  

f:id:dangomushin:20170706202323j:plain

 

バターでなくオイルで作るお菓子の場合、菜種油が登場することが多い。

菜種油の指定があってもいつも太白胡麻油を使ってた私。

が、やっぱり1回菜種油を試してみなければ・・・・と、購入してみた。

味見でそのままペロッと舐めた時には、味と香りがすごく強くて、大丈夫かな?と思ったけど、お菓子に入れたら嫌な感じは全くしない。

それどころかなんて言うんでしょう、ちょっと豊かになる感じ?奥行きのある味になるというか。 

・・・・・・うまく言えない。何て言えば良いですか ?(涙目)

とにかく気分に寄って使い分けたいところ。(強引なまとめ方)

 

 

おからケーキはとっても簡単。

 

f:id:dangomushin:20170706202337j:plain

 

たまにこういう肩の力を抜いて作るケーキを作ると、また別の癒され方をする。

 

f:id:dangomushin:20170706202354j:plain

 

こんなもんですかね。これを型に入れて、焼きます。

 

 

焼けた。

f:id:dangomushin:20170706202410j:plain

 

 

 

 

 

食べる。

f:id:dangomushin:20170706202434j:plain

 

乗っているのはあんずジャム。

おからのケーキなので口の中の水分を極限まで持って行かれるんじゃないかと思っていたいけど、意外とそんなこともなく、しっとりしていた*1

 

 

しっかりとおからの味がするので好みが分かれそう。

きなことか黒蜜とか合うんじゃないかしら、と思いました。

 

*1:持って行かれることはもっていかれるけど

 

© 2015 Okadango