◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑ショコラとギモーヴショコラ〜2017バレンタインデー〜

【作った日:2017年2月13日】 バレンタインの前にマツコの知らない世界でチョコレートの世界(楠田絵里子先生)を観てしまい、今年のバレンタインはギモーヴショコラだ!と心に決めた。 その前に、今年は金柑ショコラを作るぞ!と、意気込んでしまったので、…

いちごジャムのショートケーキ

【作った日:2017年2月10日】 この生クリームは私が救わなければ・・・・!!! と、思ったか思わなかったかはさておき*1、割引シールが貼られていた生クリームがあったので買ってきた。 最近、自分の中で生クリームに対するハードルが下がってきているのを…

ヌーシャテルチーズケーキ〜図らずも2層〜

【作った日:2017年2月7日】 私はチーズが大好きで、食べたことのないチーズが安くなっていると買ってくることが良くある。 この時はヌーシャテル。ハート型の白カビチーズ。 たっぷりあったので、チーズケーキにしてみた。 レシピは、グレーテルのかまどの…

酒かすクラッカー〜強力粉で〜

【作った日:2017年1月26日】 お義母さんのおやつを切らさないようにしようシリーズ。 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本 作者: なかしましほ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2012/01/20 メディア: ムック 購入: 2人 クリッ…

金柑ケーキ〜雪だるま子と〜

【作った日:2017年1月23日】 3月になって、すっかりと暖かくなってきた。 このお菓子を作ったのは1月。たくさん雪が積もっていた時だった。 頂き物の金柑を甘露煮にしておいたものを使ってケーキ。 dangomushin.hatenablog.com ↑そのままでも美味しいけど、…

豆乳きな粉ビスケット

【作った日:2017年1月20日】 この時期はお義母さんへクッキーを切らさないように作っていたのであった。 ハイキー女子写真的な。(ガラじゃない) モノクローム。 途中まで、レシピの通りに型抜きしていたけど、これがまたモロッとした生地というか何という…

 

© 2015 Okadango