◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパンっぽいパン2〜可愛いさを知った〜

【作った日:2016年9月17日】 www.okadango.com この時のバインミーの具が残ってたので、再びバインミーをしようと思って焼いた。 前回はバインミーにするには細かったので、反省を生かし、少し丸っこく作った。 焼き上がり 思ってたよりめちゃくちゃ可愛い…

黒ごまスティックスコーン

【作った日:2016年9月15日】 もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子 作者: 吉川文子 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2013/11/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る えぇ、またです。 見てたら食べたくなってしまうんです。 焼く前 焼き…

スパイスシフォンケーキ〜きび砂糖少なめ〜

【作った日:2016年9月10日】 久しぶりのシフォンケーキ。 そもそもこのお菓子(とパン)記録ブログは、主にシフォンケーキを記録するために始めたのに、今全然シフォンケーキ作ってないし。 このブログ始めてから、9回しか作ってない・・・・。 しかし、や…

クラウドブレッド

【作った日:2016年9月7日】 未知の食べ物、クラウドブレッドを作ってみた。 別にグルテンフリー糖質オフ生活をしているわけではなく、ただの興味本位です。 主原料 kiriラバー。

フランスパンっぽいパン

【作った日:2016年9月5日】 バインミーを食べたくて食べたくてオーバーナイトのプチパンをフランスパンの様な形に成形してみた。 今までと同じ様に作って、高温で焼きあげた。 製パン学校出身の友達に写真を送ったら クープも開いてるし、家庭で焼いたなら…

ガトーショコラ〜ココアパウダーたっぷり〜

【作った日:2016年9月2日】 ガトーショコラ・・・。 作るのも食べるのも大好きなお菓子だけど、これまた奥深い。 人の数だけガトーショコラがあるというか。 ・・・いや、別のお菓子もそうだけど。 私が今まで繰り返し作っていたレシピに限界((どうしても実…

プレーンスコーン〜グラハム粉で〜

【作った日:2016年9月1日】 <お詫び> この記事『【作った日:2016年9月1日】』の一文だけで投稿してしまいました。 読みに来てくださった方を「???」とさせてしまったかと思います。 大変失礼致しました。 これからはもっと気をつけようと思った次第で…

玉ねぎのマフィン〜リベンジ編〜

【作った日:2016年8月30日】 dangomushinmaking.hatenadiary.com ↑このマフィンのリベンジ。 朝ごはん。 やっぱり ていうか絶対 油の量を間違えていた。 食感がだいぶ変わりましたとさ。

シナモンロールスコーン

【作った日:2016年8月26日】 前日の夜に、ベーキングパウダー以外の粉を計って準備しておいた。 ふっふっふ。なんて準備の良い私。 (朝の、ぼーっとした時間だと、間違えるからです) これ、かなーり、かなーり、かなーーーーーーーーり好みでした。 焼き…

ピーナッツバターマフィン

【作った日:2016年8月25日】 この前に作ったこれもだけど、こちらの本からでした。 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 作者: なかしましほ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2011/01/28 メディア: ムック 購入: 6人 クリック: 68…

玉ねぎのマフィン・チョコバナナのマフィン

【作った日:2016年8月24日】 寝起きで作り始めたマフィン。 玉ねぎは、前日の夜、炒めておいた。 この日は曇り。 玉ねぎと チョコバナナ。 陽が照ってきたのでもう一回。 玉ねぎと(まぶし!) チョコバナナ。(まぶし!) 割ってみます。 玉ねぎと チョコ…

ハーブのショートブレッド〜ローズマリー〜

【作った日:2016年8月22日】 小嶋ルミさんのレシピにメロメロになっている私。 この日はパンを焼いたんだけど、せっかくオーブンがあったまるんだから!と、欲張って、お菓子も。 おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 作者: …

プチパン〜オーバーナイト2〜

【作った日:2016年8月22日】 dangomushinmaking.hatenadiary.com このパンの2回目。 長時間発酵って、朝、焼きたてパンが食べられるのが売りなのかもしれないけど、焼いてから少ししてからのパンが好きな私。 今回はこんな感じの、ク、クープ*1にしてみまし…

 

© 2015 Okadango