◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

琥珀糖〜生姜シロップ〜

 

【作った日:2017年7月初旬】

 

前に話題になっていた琥珀糖。

その時まで琥珀糖の存在を知らなかったのだけど、見れば見るほど綺麗で自分でも作ってみたくなった。

 

f:id:dangomushin:20170811110837j:plain

 

生姜シロップ使用。

 

 

寒天作って干すだけだよね?

 

 

という安易な考えからテキトーに。

しかし私よ、よく考えて。

イメージが明確じゃないものをテキトーに作ったら、大抵の場合それは失敗の素だって、今まで何度も経験してるよね?

 

とも思ったけど、衝動(?)を止められずやっぱりテキトーに。

 

 

型に流して切って、数日で表面がカリッと・・・なるはずだったんだけど。

全然表面がカリッとしない。

Why?

 

テキトーに作ったからでしょ(怒)

 

 

細かい網目のザルを被せて室内に干したまま、1週間が経ち、2週間が経ち・・・。

 

もうダメだな。

水分が抜けてどんどん小さくなってきてるけど、表面が乾燥する気配が全くないし、多分このままカビが出て終わる。

 

そう思って放置し続けて、一ヶ月。

もう処分しよう、と思ってザルを開けたら、それっぽくなってる!

表面は乾燥して砂糖の結晶で覆われて居た。

 

ちょっと食べるのも怖かったけど、カビが生えてる様子もないし勇気を出してひとつ。

 

 

カリッ

 

(もぐもぐ)

 

・・・・・・?

 

(もぐもぐ)

 

・・・・・・・・・・・・・???

 

 

表面の砂糖の結晶は思ってた通りの食感だけど、中身がぐにゅぐにゅしてて、これで良いのか?みたいな。

 

その後、たまたま琥珀糖を手にする機会*1があったので、一緒に記念撮影を。

 

f:id:dangomushin:20170822092231j:plain

 

私が作ったやつ、おばあちゃん感がすごい。

 

 

市販のものは、思って居た通り、中身がとってもみずみずしかった。

うまく表現出来ないのだけど、少なくとも「ぐにゅぐにゅ」とはしていない。

 

 

もうちょっと空気が乾燥し出したら、また作ってみようかな。

 

 

*1:すごいタイミングが良かった

 

© 2015 Okadango