◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

バニラアイスクリーム

 

【作った日:2017年8月3日】

 

今まで、うまく作れたことがないもののひとつ、アイスクリーム。

いっつも原因は明白で、かき混ぜるのをうっかり忘れてカチカチにしてしまうから・・・。(あほなの?)

 

このブログをはじめてから、昔うまく作れなかったものを改めて作って苦手を克服してきた気がする。

私、波に乗ってる!!!

・・・かどうかは置いておいて、どうにもこうにも暑くてたまらないのでバニラアイスを作ってみることにした。

 

 

去年手に入れてから重宝してるブレンダーを、1回目の混ぜに利用して、後はジップロックに入れて何回か手で揉んだ。

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20170810145550j:plain

 

私は、MOWみたいに滑らかなアイスが好きなんだけど、これは爽寄り。

あっさりしてて、でも爽よりは、氷の粒が細かくて滑らか。

 

なかなか美味しかった。

 

前はチョコアイスばっかり食べてて、バニラアイスを選ぶ人の気持ちが全くわからない!!と、本当に強く思っていたんだけど、最近はバニラアイスめちゃくちゃ好きです。

 

 

 

ちなみに、器の底の方が液状化しているのはお酒が注がれているから。

 

f:id:dangomushin:20170810150017j:plain

 

この丹後に行った日に珍しく自分の為に買ってみた超甘口日本酒。

 

www.sake-tamagawa.com

 

なるほど甘い。

みりんよりは勿論日本酒なのだけど、日本酒だと知らずに飲んだら、みりん?って思いそうな感じ。

 

ブランデーケーキのブランデーの代わりにこの日本酒を使っても良さそう。

 

 

まだ暑い日が続きそうなので、8月は冷たいデザート月間になりそう。

 

 

 

© 2015 Okadango