◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

杏仁豆腐〜あんずの種から〜

 

【作った日:2017年7月20日】

 

この時のあんずは全部で9個。

 

そのあんずの種を使って杏仁豆腐を作ってみることにした。

本物の杏仁。高まる期待。

 

今回はあんずのコンポートをかけて食べたかったので、甘くない分量で。

そして柔らかな口当たりになるよう、ゼラチン&寒天は少なめ。

 

 

材料

  • あんずの種    9個分
  • 水             200g
  • 牛乳                         200g
  • 生クリーム              100g
  • 砂糖                         30g
  • ゼラチン                  5g
  • 寒天                         1g

 

とりあえず、杏の仁を取り出しましょう。

 

f:id:dangomushin:20170814092044j:plain

 

鬼皮と一緒に仁も少し砕けてしまったりしたけど、金槌でならそんなに苦もなく取り出すことが出来た。

初めはペンチで潰そうと思ってたんだけど、それは無理だった。

この時点で杏仁の良い匂い!

 

 

 

これをアーモンド同様、湯に入れふやかし薄皮を剥く。

良くふやかさないと中々剥けないかな、と思っていたけど割とすんなり剥けました。

 

そして水と杏仁をミルサーで粉砕。

布で漉して、牛乳と生クリームと一緒に鍋へ。

沸騰しそうになったら火を止め、ゼラチンと寒天を投入して良く溶かす。

f:id:dangomushin:20170814092414j:plain

そして好みの型に入れぴっちりとラップをして、冷蔵庫へ。

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20170814092503j:plain

 

これ、食べるまで気が付かなかったんだけど。

 

f:id:dangomushin:20170814092512j:plain

分離してる!!!!!!

 

 

ね。

 

めちゃくちゃ悔しかったです。

なので、残りの杏仁豆腐は鍋に戻して再加熱。

 

温めながらゆっくり混ぜて、きちんと溶かし、今度は鍋の底を氷水につけて混ぜながら冷やす。

とろりとしてからボウルに移して冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

今度こそ!

f:id:dangomushin:20170814092540j:plain

出来た、出来たよ!

分離なし。

 

 

素朴な味わいの杏仁豆腐ですごく満足した。

自分で作るとたっぷり食べられるのめちゃくちゃ良い。

お義母さんも「ちゃんと杏仁豆腐の匂いがするわ〜〜〜〜!」と喜んでくれた。

手作り杏仁豆腐おすすめ。

 

ちなみに、2日前に食べかけ食材ボックスを見たらクコの実があったので飾ろうと思っていたんだけど、また無くなっていた。

いや、元々お義母さんのだからね。

しかし食べきるタイミングがジャストすぎるのすごい。

 

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango