◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

グラノーラ〜米とクルミ〜

 

【作った日:2017年8月18日】

 

お米がたくさん家にあるので、今年新米を食べることが出来ないのは確実。

 

大量の小麦粉を頑張ってやっつけた私なのだから、お米だってやっつけられるはず・・・!

 

そーいうわけでお米でグラノーラを作ってみた。

 

 

お米の下準備

  1. 洗った米(うちは五分米)を一晩水に浸けておく。
  2. 水を切り、なるべく広げて乾かす。
  3. フライパンで炒って水分をとばす。

 

しっかり炒まりさえすれば乾煎りでも、油で炒めてもどっちでも良い気がする。

しっかりと一旦吸水させて脆くしておくことが大事。

 

 

材料

f:id:dangomushin:20170822092440j:plain

 

  • 炒った米      100g
  • オートミール    40g
  • クルミ       40g
  • ブラン       20g

     

  • 上白糖       15g
  • 黒糖        15g
  • 塩         好みでひとつまみ
  • 菜種油       20g
  • 蜂蜜        20g
  • 卵白        1個分

 

という分量で作ってみた。

 

 

液状以外のものを全てボールに入れ混ぜ合わせる。

手でざざっとしてしまうのが手っ取り早い。

 

菜種油を入れて、またざざざっと。

全体に行き渡ったら蜂蜜を入れて、ざざざ。

最後に卵白を入れてざざざざざ。

 

生地をなるべくさわらずに作るお菓子には、手で混ぜるのはとても良い方法だと感じている。

スケッパーで混ぜることもあるけど、バラバラさせながら混ぜたいもの(スコーンとか)はやっぱり手が良い。

 

 

混ざったら天板に広げて160〜170℃で15分焼く。

 

f:id:dangomushin:20170822092658j:plain

こんな感じ。

 

そしたら裏返して

f:id:dangomushin:20170822092818j:plain

 

好みで塊を適当にフォークででバラバラにして更に10分焼く。

 

 

 

焼き上がり

f:id:dangomushin:20170822092835j:plain

 

黒糖を使っているので焼き色が濃くて美味しそう。

 

 

 

f:id:dangomushin:20170822092211j:plain

 

ヨーグルトとすももシロップとともに。

食感は、かなりガリガリゴリゴリ。

 

はじめは、うわーカタイ!!って思ったけど、慣れればただただ美味しい。

ゴリゴリの米の中でたまに当たるクルミのコリッとした食感に癒される。

そばに置いておくとぽりぽり食べてしまい危険。

 

 

もう少しお砂糖と油を減らしても違和感なく出来そうな気がする。

 

 

  

 

© 2015 Okadango