◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ヌガーグラッセ

 

【作った日:2017年8月14日】

 

 この夏絶対に作りたいと思っていたヌガーグラッセ。

 

これまた食べたことはないんだけど、ツイッターでタイムラインに何回も出てくる画像を見ていたらどうしても食べてみたくなってしまった。

 

色んなレシピを見て何となく要領はわかったので早速。

 

 

 

アーモンドをカリカリにする

f:id:dangomushin:20170819101058j:plain

お砂糖と少しの水をフライパンに入れ温める。

少し色がついたらアーモンドを投入。

f:id:dangomushin:20170819101109j:plain

そのまま加熱して、カラメル色になったらオーブンシートの上に出して冷ます。

f:id:dangomushin:20170819101121j:plain

ツヤツヤで綺麗。

 

 

今回の具(具?)

f:id:dangomushin:20170819101408j:plain

  • アーモンド
  • ピスタチオ
  • 明治マクビティダイジェスティブビスケット
  • フリーズドライいちごのフレーク

 

明治マクビティビスケットめっちゃ美味しくないですか?

明治 マクビティダイジェスティブビスケット 12枚×5個

明治 マクビティダイジェスティブビスケット 12枚×5個

 

これ。

滅多に買わないのだけど、安売りしていたので久しぶりに買ってみた。

(美味しさについて話し始めると長くなるのでそれはやめておくとして)クッキーとアイスクリームの組み合わせが好きなので入れてみた。

 

あとはドライいちごのフレーク。冷凍庫で保存しておいたものをお皿に出しておいたらネチネチとひとかたまりにくっついてしまった。

加熱して乾燥させればまたカリッとなるんじゃない?

と、思ってレンチンしたらやりすぎて派手に焦げた上、乾燥どころか溶けてしまい、そのまま固まった。

溶岩に近い。

 

 

生クリーム 

f:id:dangomushin:20170819101348j:plain

限界まであわ立ててしまった・・・。

 

 

メレンゲ

f:id:dangomushin:20170819101448j:plain

値の張る蜂蜜を買ったは良いが、勿体無くてなかなか使えないあるある。

あまり食べないので長い間楽しめる。そう思うとめっちゃコスパ良い。

それを、思い切って、今回は使っちゃう!

 

鍋であたためた蜂蜜を加えながらメレンゲを泡立てる。

f:id:dangomushin:20170819101612j:plain

こんなもんかな?

 

 

 

合わせる

f:id:dangomushin:20170819101737j:plain

生クリームとメレンゲを合わせたものに、具を混ぜる。

ふわふわを潰さないように優しく。

 

 

あとはこれを型に入れて、冷やして・・・

 

 

完成!

f:id:dangomushin:20170819101753j:plain

女子力を感じますね。

ホワホワでカリカリで冷たくて、甘い!

 

見た目を良くしようとママレードをかけてみましたが、ちょっと甘すぎました。

元々のヌガーグラッセがギリギリまで甘いので、もっと甘みを控えて作ってみたいなぁと思いました。

あとは最後に油分が口の中に少し残るような感じがあったのが気になったかな。

生クリーム立てすぎたのとか関係してるのかな?

 

アイスクリームは何度も混ぜたりしないといけないけど、これは混ぜて冷凍庫に入れたらほっとくだけなのでめちゃくちゃ楽!

最初から一回分ずつの器に入れて作っておけば切ったり器によそわなくてもすぐに食べられるしとても良い。

 

色んな具(具?)を入れて来年も作ってみたいと思いました。

 

 

 

© 2015 Okadango