◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ピーナッツバターマフィン

 

【作った日:2016年8月25日】

 

この前に作ったこれもだけど、こちらの本からでした。

 

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

 

「ごはんのような」シリーズ。

前住んでた図書館には一通り揃ってて一応全部読んでみたんだけど、その頃あまりお菓子を作ってなかったせいか、スマイルビスケットがイマイチ美味しい出来にならず。

こんなもんか・・・と思ってそれ以降作ってなかった。

けど、お菓子って混ぜ方一つで大きく出来が左右されるとわかってきて、またチャレンジしたくなってきている。

同じレシピでも、作るたびに美味しくなっていくのは自分の成長を感じられるような気がして、平坦な毎日の中での割と大きな喜びだったりする。

 

っつーことで、また作りたいスマイルビスケット。

が、こちらの図書館に「クッキーとビスケットの本」は置いてない・・・。

別に本を読まなくても、詳しい作り方をきちんと公開してくれてるので、良いんだけど、お菓子の本を読むのが好き。

 

それにしても今住んでいるこの図書館は、品揃えが惜しい・・・。

ので、「クッキーとビスケットの本」と「クッキーとクラッカーの本」はいよいよリクエストデビューしてみようかと考えている。

 

 

 

・・・と、このまま終わりそうになりましたが、これこれ。

 

f:id:dangomushin:20160909004429j:plain

 

ピーナッツバターマフィン。

うまく言えないけど、なんだか本当に「ごはんのよう」だった。

無糖ピーナッツバターがたっぷり入ってて、食べ応えがすごい。

 

自分で作るお菓子は、お砂糖減らしたりしてかなり甘みを抑えてることが多いけど、このマフィン(レシピ通り)に対しては、うおー、もっと甘み欲しい〜〜!ってなった。

チョコどっさり入れたい味だった。

 

 

・・・最近甘いものを食べたくて仕方ないのでそれでかもしれない。

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango