◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

繕い裁つ人のチーズケーキ〜グレーテルのかまど〜

 

【作った日:2016年12月19日】

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 前に↑を作った後、NHKグレーテルのかまどで繕い裁つ人のチーズケーキの作り方をしていて、必ずリベンジすると誓った。

 

 

www.nhk.or.jp

 

作ります。

 

f:id:dangomushin:20161226144509j:plain

レシピ通りに・・・

 

f:id:dangomushin:20161226144523j:plain

レシピ通り・・・

 

f:id:dangomushin:20161226144549j:plain

レシピ通り。

 

f:id:dangomushin:20161226145643j:plain

とにかくレシピ通りに。

 

f:id:dangomushin:20161226144642j:plain

あとはナッペして・・・

 

 

 

 

出来た。

f:id:dangomushin:20161226145840j:plain

 

もちろんこの時も

 

f:id:dangomushin:20161226145901j:plain

 

大きなスプーンでがぶりです。

 

f:id:dangomushin:20161226145851j:plain

 

いただきます。

f:id:dangomushin:20161226145859j:plain

 

レアチーズケーキはしゅわっしゅわで備前屋の淡雪*1に近い。

 

スフレ部分は、カマンベールが入ってるおかげで、結構濃厚さがある。

美味しい。

 

けどね、けどね。

 

f:id:dangomushin:20161226145911j:plain

 

この時点でお腹いっぱい。

 

が、食べ進め・・・・

 

f:id:dangomushin:20161226145911j:plain

f:id:dangomushin:20161226145923j:plain

 

断面はこんな感じ。

 

でもやはり完食は無理だった。

 

f:id:dangomushin:20161226150415j:plain

綺麗なとこを切り分けて、お義母さんと食べました。

お義母さんは「お店のよりすごい〜〜〜〜!」と言ってくれました。

だいたい何でも褒めてくれます。

 

1日で作って、初日にガブガブ食べたけど、翌日食べた時のが味が落ち着いて美味しくなっていた。

やっぱりスフレチーズケーキは前日に焼いて、寝かしておくべき。

 

 

ちゃんとしたレシピで作れて大変満足でした。

あとはナッペがもっとうまくできたらなぁ・・・。

しかしドーム型はレベル高すぎ。

 

 

それと、フロマージュブランが手に入らなかったので、

cookpad.com

これで代用しました。

でも、色んなレシピを見ても、フロマージュブランはヨーグルトで代用出来るってかいてあったので、あまり変わらないのだろうか?

 

 

 

 

 

 

*1:私はあまり好きじゃない

 

© 2015 Okadango