◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ゆっくり発酵かぼちゃスコーン

 

【作った日:2017年9月13日〜】

 

久しぶりに、寝かせるタイプのスコーンを作ってみた。

 

今回はイーストではなく、梨酵母を利用。そんでもって、プリンに使った残りのかぼちゃ入り。

 

f:id:dangomushin:20170926011421j:plain

粉はいつもと同量、水分を調整して、バターは40gと、いつもより少なくしてみた(というか、冷蔵庫にそれだけしかなかった)。

 

 

まとめて、ラップで包んで冷蔵庫に5日間寝かせたものがこちらでございます。

f:id:dangomushin:20170926011637j:plain

こんな感じこんな感じ。

 

このスコーンの、このエッジがすごく好き。

f:id:dangomushin:20170926011647j:plain

 

 〜焼くこと18分〜

  

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20170925233653j:plain

久しぶりに作ったので感覚を忘れており、生地をまとめている時、ちょっと触りすぎた気がして、もしかしたら固いスコーンになってしまうかも・・・しかも梨酵母だし・・・と不安に思ったけど、そんなことなく、サクッホワッ!という仕上がり。

「狼の口」はないけど、私はこのスコーンにそれは求めてないので◎

 

バター40gでもとっても十分美味しかったけど、50g使った方がより美味しいです。

40gと50gの差は大きいように感じました。

 

 

 

 

© 2015 Okadango