◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ダブルチョコのショートブレッド

 

【作った日:2017年1月16日】

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

パラパラと見ていたら、チョコチップがあることを思い出した。

 

ので

 

f:id:dangomushin:20170207224303j:plain

 

ダブルチョコのショートブレッド

本では、生地を丸くして、放射線状に切れ目を入れて焼いていたけど、ちょいちょいつまみたかったので、キューブ型。

 

甘くなくて美味しかった。

 

 

うぅ、外の雪が寒さを感じさせる・・・。

雪があると家が冷えて、冷蔵庫の様に寒いです。

 

 

このDCSB*1作った日から1ヶ月以上経ちますが、また雪が降るそう。

 

 

冬って長いなぁ・・・・・。

 

 

*1:ダブルチョコのショートブレッド

人参スティック

 

【作った日:2017年1月15日】

 

お正月、去年の秋だったかに図書館にリクエストしていた本がやっと到着した。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

すごく売れている本だと思うけど、置いていないんだな。

 

 

とりあえず、人参を持て余していたので人参スティック。

 

f:id:dangomushin:20170207224228j:plain

 

倍量。

 

 

 

 

焼く前〜〜〜〜(551風)

f:id:dangomushin:20170207224238j:plain

 

焼いた後〜〜〜〜(551風)

f:id:dangomushin:20170215222250j:plain

 

焼く前、あまりにもジュルジュルだったんだけど、焼いたらちゃんと焼き菓子になった。

 

 

 

この日、住んでいる地域では相当雪が降った。

 

f:id:dangomushin:20170215222233j:plain

 

雪道でのスリップ事故はお気をつけくださいまし・・・。

 

 

野菜を使ったお菓子ってあんまり作ったことがないんだけど、美味しかった。

 

 

 

 

 

ゆっくり発酵スコーン〜実家で〜

 

【作った日:2017年1月8日】

 

これ↓と同じスコーン。

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

実家で、最後に作ったお菓子。

五日後くらいが食べごろだよ、と言って種のまま置いてきた。

 

f:id:dangomushin:20170203135449j:plain

 

この状態で置いてきたので、焼き上がりは見ていない。

味も分からない。

 

電話で「そういえばあのスコーンどうだった?」と聞いてみたら「なんかうまく焼けなかった」と言っていた。

 

少量のためにオーブンを準備するのがもったいなくてトースターで焼いたのが敗因だったっぽい。

そりゃ、18分はオーブンの場合ですからね・・・。

次行く時までに、トースターでも上手に焼ける方法を試しておこうと思う。

 

味は大丈夫だったようです。

甘党なので、チョコとか入れといたら良かったかな。