◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

渋皮煮のモンブラン

 

【作った日:2017年10月15日】

 

www.okadango.com

 

実家で作った渋皮煮から、モンブランケーキを作ってみた。

 

f:id:dangomushin:20180305101647j:plain

 

裏ごしして

 

 

f:id:dangomushin:20180305101700j:plain

 

これに少しラムを入れて、栗を包む。

 

f:id:dangomushin:20180305101654j:plain

 

クッキーの上に生クリームと栗ペースト少々(砂糖のかわり)を少し混ぜたものを乗っけて、その上に丸めたまるめた栗×栗の団子を乗っけて

 

f:id:dangomushin:20180305101717j:plain

 

この上に生クリームと栗で作ったクリームを絞って、無糖のホイップクリーム、最後にまた渋皮煮を乗っけて

 

 

できました。

f:id:dangomushin:20180305195331j:plain

 

なぜモンブランを作ったかと言うと、どうしても春に買ったモンブランの絞り口を使ってみたかったからです。

でも、クリーム作りがイマイチで、ぶじゅぶじゅです。何だか水分が多かったんだよね・・・。(反省点)

とっても大きなケーキなのでお腹はめちゃくちゃふくれるけけど、すっきりした甘さにしたので飽きずに食べられました。

 

父が「なかなか美味しい。この下のクッキーがサクサクしてて良い」と言っていました。

クッキーね、クッキー。私もこのクッキーは上手に出来たと思った。

 

 

 

今年はもっと上手に出来そうな気がする。

 

© 2015 Okadango