◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

かぼちゃプリン

 

【作った日:2017年9月13日】

 

頂き物のかぼちゃがゴロゴロ転がっていたので作ってみた。

かぼちゃプリン、1回作ってみたかったのであります。

 

レシピはこちら。

『歩粉』の焼き菓子レシピノート

『歩粉』の焼き菓子レシピノート

 

 

色んなかぼちゃプリンの作り方を見てみたけど、焼いたかぼちゃで作るこの本のプリン美味しそうに思えて、そうしてみた。

 

焼かれたかぼちゃの図

f:id:dangomushin:20171003130000j:plain

焼く前にもっときちんとワタを取っておくことをオススメします。

 

 

黄身多め。

f:id:dangomushin:20170926011343j:plain

 

 

生クリーム、牛乳、焼いたかぼちゃ、砂糖をあたためて

f:id:dangomushin:20170926011357j:plain

 

これを卵と合わせて、漉して、容器に入れて湯煎焼き。

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20170926011436j:plain

 綺麗な黄色のかぼちゃプリン。

 

せっかくなので、炙ります。  

f:id:dangomushin:20170926011509j:plain

バーナー、めちゃくちゃ重宝してます。

 

まだ炙りの技術が未熟でカッコよく出来ることが少ない。

f:id:dangomushin:20170926011457j:plain 

うまくいくだろうか、ドキドキ。

 

どーでしょう。

f:id:dangomushin:20170926011515j:plain

 

パリパリ。

f:id:dangomushin:20170926011516j:plain

やっぱりお砂糖たっぷり乗っけないとですね。 

 

 

ちなみに、食感はとろとろ系。

f:id:dangomushin:20171003131959j:plain

この頃、ちょうどお腹の調子が悪くて何も食べたくなかったし食べられなかった(めちゃくちゃ珍しい)のだけど、このとろとろプリンはお腹に優しくて助けられました。

 

まだかぼちゃはたくさんあるので、今度はしっかりめのかぼちゃプリンを作りたい。 

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango