◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

焼きメレンゲ〜うまくいってない〜

 

【作った日:2017年4月19日】

 

何やかんやで卵白が溜まっているのでこれはそろそろシフォンケーキ?と、思ったけど、3月に買った絞りの口金を使いたい病に侵されていたので、焼きメレンゲを作ることにした。

 

 

出来た。

 

f:id:dangomushin:20170614102304j:plain

 

茶色!

焼成は本の通りにしたんだけど、うちのオーブンはちと温度高めなんだろうか・・・。

110℃でしてみたらこんな感じになった。

次はもっと低温で時間をかけたい。

 

ガトーママンのお菓子とレシピ (momobook)

ガトーママンのお菓子とレシピ (momobook)

 

 

まず、メレンゲのつやつや感がない。

素朴系メレンゲ(素朴系メレンゲって何だよ)なら、こんな感じで💮だけど、わたしはもっとつやつやした、エッジの立った、白い焼きメレンゲを作りたかったのです・・・・。

一応、湯煎してスイス式にしてみたんですが、泡だて不足?というか、もっと高温でしないといけなかったのでは。

今度はイタリア式でいってみようか。果たして私に出来るのか。どーなんでしょ。

 

また挑戦しようと思うのでした。

 

 

出来上がった形はアレ(アレ)でしたが、軽やかでサックサクで、お義母さんが「かげろうみたい」って言ってた。

 

 

紀州の銘菓 かげろう 10個入

紀州の銘菓 かげろう 10個入

 

 

私は食べたことない。

 

 

 

© 2015 Okadango