スフレチーズケーキ
【作った日:2016年10月13日】
実家の父の誕生日が近いということで、父親の好きなチーズケーキ。
前にも作ったこの本のレシピから。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
- 作者: 小嶋ルミ
- 出版社/メーカー: 文化出版局
- 発売日: 2004/04
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 120回
- この商品を含むブログ (45件) を見る
このチーズケーキが美味しくて美味しくて本当に美味しかったから、チーズケーキ好きな父親にどうしても食べさせたかった。
前に作ったのは、繕い立つ人のチーズケーキを再現した時。
dangomushinmaking.hatenadiary.com
結局再現できずもどきだけど、中に仕込んだ。
(先日、NHKのグレーテルのかまどでレシピ紹介していて「うおおおお」となりました。いつかそのレシピで作ってみようと思います)
グラニュー糖を微粒にする、の図。
ミルサーがないので、すり鉢でごーりごーり。
微粒タイプのグラニュー糖、という指定の時は、フツーのグラニュー糖を粉砕して使っている。
微粒タイプのグラニュー糖がどんなか知らないんだけど。
ちなみに粉糖(飾りでかける時も)の時も、ミルサーで粉砕したものを使っている。
なんやかんやあって焼けた。
実家の、前回いつ使われたかわからない、というか誰のもの*1かもわからない型使用。
私も1度も使ったことがない。ていうか、見た事ない。
底の抜けないバチンッて金具がついたやつ。
見た目はかっこいいよね。見た目は。
でもフツーに型の抜けるテフロンのやつで良い。
このままの状態で、冷蔵庫でまるっと1日寝かせた。
食べた。
・・・・・えっと。
イワシのお寿司越しの、一番奥に横たわってる三角形の。
それ。
まず、型から外したら、なんか、底面と側面が所々青に近い黒色の斑点(大きめ)が出ていた。
はじめは、カビ????と思ったんだけど、冷蔵庫に入れおいてそんな風に急激にカビることは考えにくく、おそらく型から出た色が着いたんだろう、と。
色がついた場所をごっそり取り除き、切ってみたけど、中が崩れる崩れる。
底と側面を所々取り除いて不安定だったっていうのもあるけど、ちょっと、焼きが甘かったなぁと反省。
焼きすぎ注意なケーキなので低めの温度で焼いた*2んだけど、低くしすぎた模様。
切ったら、内側がぐずぐずになってしまい、自立もままならないやわやわ加減。
私は意気消沈したのと、この日はお祭りで他の料理の準備でバタバタしており、後で写真撮ろう、と思ってたら、写真を撮る間も無く(つーか忘れてた)写ってるのがこの1枚だけだったという。
ちなみにお祭りはこんな感じ↓
しかし、味はやっぱり美味しかった。
父も、これは美味しい、と喜んでくれた。
KIRI使いましたし。
今度作る時は、生焼け注意報。