◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

バナナおからココアケーキ〜寒天入り〜

 

【作った日:2016年6月17日】

 

 

f:id:dangomushin:20160623124825j:plain

 

 

おからばっかじゃ、お腹が詰まってしまうかも、と思って、水溶性食物繊維、寒天さんを入れてみた。

 

材料(18c型)

  • 生おから250gを炒ったもの(この時は焦がさなかった)
  • 全卵(M)2玉
  • 卵白  2玉分
  • 純ココア 適当
  • スイートスポットたくさんバナナ(小) 3本
  • 豆乳   適当
  • 粉寒天  2g

 

 

 作り方

  1.  バナナに純ココアを好きな分だけふりかけて良く潰す。
  2. 全卵を電動ミキサーでもったりするまで泡だてる。
  3. そこに粉寒天をふりかけ、バナナ、豆乳、炒りおから加え、均一になるよう合わせる(このあたりでオーブンを170度に予熱しておく)
  4. 別のボウルに卵白を入れ、メレンゲを作る。
  5. 3の生地に卵白を加え、ヘラで合わせる。ムラなく混ざる程度で良い。 
  6. 生地を型に流し、170度で40分焼き、粗熱が取れたら型から外し、出来上がり。

 

 

 

 食べ応えがあり、腹持ちも良いので「食べたくないけど食べたい・・・!」という時にあったら嬉しい。

めちゃくちゃ美味しい!!!というわけではないけどバナナとおからの控えめな甘みと、カカオが中々良い感じで、それに「何となく体に良さそう」という気がしてまた食べたいなぁ、と思うおやつ。

 

 

 

口の中の水分はめちゃくちゃに持っていかれるので、飲み物必須。

 

 

 

↓このように適当に作ってもそれなりに形になるのでおすすめ。

www.okadango.com

 

さつまいも入りも結構美味しかった。

 

 

 

 

© 2015 Okadango