◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

柚子パウンドケーキ〜ベーキングパウダーなし〜

 

【作った日:2016年1月9日】

 

こないだのパウンドケーキのリベンジをした。

 

が、が、が、ベーキングパウダーを買い忘れた。

 

ので、ベーキングパウダーなしで。

 

・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20160116222144j:plain

 

バターをきちんとクリーム状になるまで混ぜる。

 

f:id:dangomushin:20160116222147j:plain

砂糖を入れて、なお混ぜる。

空気を入れるように。

 

 

f:id:dangomushin:20160116222148j:plain

卵を入れて、なお混ぜる。

空気を(ry

 

 

 

f:id:dangomushin:20160116222151j:plain

写真撮ってすぐに電源を落とした為、画像が壊れてこんなことに。

 

 

 

今回は、ベーキングパウダーなしなので、卵白別立てにして後から加えた。

せめてもの抵抗。

 

 

これは・・・

 

f:id:dangomushin:20160116222154j:plain

 

 

もう粉も入れた後の画像でしょうか?

 

 

f:id:dangomushin:20160116222156j:plain

 

どうでしょうか?

 

 

 

そして型に入れ

f:id:dangomushin:20160116222203j:plain

 

焼くこと50分。

 

前回はバターを塗って、粉をはたいた型で焼いたけど、今回は面倒なので、コピー用紙を敷いて焼いてみた。

 

クッキングシートさえ勿体無いと思ってしまう、このケチさ!

 

コピー用紙でも代用できてると思うけど、使う前に予め油を染み込ませておいた方が良いかも。

焼き上がった時、コピー用紙はたっぷりバターを吸っていたので。

 

 

 

 

 

翌日、いのっちの友達が来たので、お出しした。

 

f:id:dangomushin:20160116222209j:plain

 

やっぱりベーキングパウダーがないからか、思ってたのとはちょっと違った。

 

違ったけど、しっとりしていて◎。

 

明らかにこないだ作ったのとは違っていた。

 

 

 

前回

f:id:dangomushin:20160107002236j:plain

 

 

今回

f:id:dangomushin:20160116222209j:plain

 

 

キメが違いますね。

 

 

 

今日、ベーキングパウダーを買ってきたので、もう1回作ろうと思っているのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango