◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

イングリッシュスコーン〜ごつごつ全粒粉スコーン2〜

 

【作った日:2016年1月6日】

 

 

f:id:dangomushin:20160107002248j:plain

 

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

この日、チョコレートを作りながら、スコーンも作った。

生クリームを食べるために、この2品を作ったと言っても過言ではない。

 

 

このスコーンを作ったのは2度目。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

なので、味もわかっているつもりだったんだけど、出来上がってみてビックリ。

 

 

めちゃめちゃ美味しかった。

この前も、勿論美味しかったけど、今回はめちゃめちゃ美味しかった。

 

多分、混ぜ方が良かったのかな?

外がかたくて、中がやらかい。

とにかくすっごく美味しくできた。

 

 

 

あぁ・・・クロテッドクリームがあったら言うことなしだったのに・・・*1

 

 

 

 

いちごジャムは、サンダルフォー。

 

サン・ダルフォー ストロベリー 284g

 

 

砂糖不使用いちごジャム。これをず〜〜〜〜〜〜っと、買いたかった。

 

美味。

 

あとは、生クリームと柚子ジャムでも食べた。

 

前は、柚子ジャムの柚子の香りが、いかにも、和風です!って気がして苦手だったんだけど、最近は麻痺してきたのか、ばくばく食べられるようになってきた。

 

 

 

トリュフを作って、スコーンと食べてもまだまだ余っていた生クリーム。

400ml買ったからね。余るよね。 

 

f:id:dangomushin:20160107002255j:plain

 

 絞って冷凍した。

 

ホットココアに乗っけたりして使おうと思ってる。

 

 

35%の生クリームは軽くて美味しく感じた。

これからは滅多なことがない限り、40%以上は買わないでおこうと思う。

 

 

 

・・・けど安くなってたら、買ってしまいそう・・・

 

 

 

 

 

*1:実家に行った時、カルディをまわってみた(3軒)けど、売ってなくて未だ食べれてない・・・奇跡の出会いを夢みている。店頭で出会えたら、めっちゃ感動出来そう

 

© 2015 Okadango