◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

チーズマフィン〜コルビージャックで〜

 

【作った日:2016年7月8日】

 

いつも行くスーパーで、コルビージャックが半額だったので、買ってきた。

チーズ大好きなんだけど、高いし、頭痛には良くないので、(好きな割には)あまり買わないようにしてる、が、、、半額になってたら「これは縁」と、意気揚々と購入してしまいます。

 

そして出来るだけ美味しく食べたい。

で考えた結果が、チーズマフィン。

 

更に考えて考え抜いた分量が↓

 

材料

  • 卵           1個
  • 油           55g
  • きび砂糖        30g
  • はちみつ        10g
  • 牛乳          50cc
  • 塩           お好みで
  • 角切りチーズ      好きなだけ

A

  • 小麦粉         90g
  • 全粒粉         20g
  • ベーキングパウダー   小さじ1強

 

 

作り方

  1. オーブンを170℃に予熱する。
  2. 卵ときび砂糖を合わせ混ぜる。
  3. はちみつ、油、牛乳を入れその都度良く混ぜ合わせる(塩は好みで入れる)。
  4. Aをふるい入れて、粉っぽさが残ってるくらいでチーズも入れる。
  5. ヘラに持ち替えて、粉っぽさがきちんとなくなるくらいまでサッサッサと混ぜる。
  6. 型に入れて、予熱済みのオーブンで20〜25分焼く。

 

 

焼き上がり

f:id:dangomushin:20160710220544j:plain

 

おうおうおう。

出来た。

マフィン型を持っていないので、6個中5個は、プリン型にアルミのお弁当カップを敷いて作ってみた。

1個はシリコンカップで焼いた。

手前に大きく写ってるのが、シリコンカップ。

そちらは中々うまくいったんだけど、プリン型に入れた方は・・・。

 

f:id:dangomushin:20160710220937j:plain

 

わかるかな?奥のやつ。

上にトッピングしたチーズが途中で溶けまくり、プリンカップにくっつきまくって、型から外れないという事態に。

作るより外すのに時間かかったわ。

バターとか塗っておけば良かったんだけど。

ていうかそもそもおこげとか(パリッパリなのはいいけど)歯に詰まる系はあんまり好きじゃなかった。

石焼ビビンパとか、苦手。

私にはトッピングはいらなかった。

 

 

トッピングあってもなくても、これからは全部シリコンカップで作ろうと思いました。

 

 

しかし、しっとりしつつも、もろもろ感のあるマフィン。

食べにくいけど美味しかったので良かった。

黒胡椒をかけながら食べたけど、生地に混ぜても良いと思った。

 

 

マフィンは色々と挑戦してみたくなっており、型が欲しくなってる・・・。

いや、今の所100均のシリコンカップで十分事足りてるんですけどね。(我慢の魔法)

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango