◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

梨酵母パン1回目〜エッグバターオープンサンド・フレンチトースト〜

 

【作った日:2017年8月30日】

 

 

初めて自家製酵母をおこしてみました。

 

f:id:dangomushin:20170926000624j:plain

梨酵母。

酵母は8月17日から仕込んでいた。

今年の梨のピークはお盆でした。美味しい幸水食べまくった。

 

初自家製酵母で緊張して、あまりブクブクしてないウチに「完成」ということにしてしてしまった。

 

元種も作ったけど、なんか、なんか、皆さんの中種とは様子が違うんですけど・・・でろーんってしてるんですけど・・・

と、そんな失敗感満載の元種でとりあえずバケット。

とりあえずやってみなくちゃ。捨てるという選択肢はない。

f:id:dangomushin:20170926004616j:plain

意外とうまく

 

 

f:id:dangomushin:20170926004709j:plain

いきそうじゃないですか?

 

 

 

 

 

やっぱりダメだった。

f:id:dangomushin:20170926004720j:plain

やっぱりね。

 

 

f:id:dangomushin:20170926004731j:plain

高さもない。

あの酵母、あの元種ですもの。納得の出来上がり。

 

クープが割れないかわりに

f:id:dangomushin:20170926004742j:plain

底が割れております。オーバー。

 

 

でも、食べてみないとわかんないから。

f:id:dangomushin:20170926004803j:plain

かたいパンとはこういうパンのことを言うんでしょうか。

 

 

 

バターエッグのオープンサンド

f:id:dangomushin:20170926004814j:plain

 

何回か作っているけど、今回はアンチョビ乗せのパーフェクトバージョン。

アンチョビは有りの方が美味しいという学びを得ました。

 

www.balmuda.com

 

 

フレンチトースト

f:id:dangomushin:20170926004846j:plain

翌日、あまりにもかたかった為。

かたくなったフランスパンをこうして食べるのは正しいのです。

誰が何と言おうと正しい・・・!(自分を慰めている)

 

 

 

そういうわけで全体的に失敗の雰囲気が漂っていましたが、中々楽しく食べることが出来ました。

酵母作りは楽しかったので、これからもっと経験したい。

一時期、色んなフルーツで酵素ジュースを作っていたんですが、それと似てますね?

あれもぶくぶくしてビールの香りがしていた。

 

 

 

 

パンの食べ心地は、捏ねないパンに似ていると思った。

 

 

 

© 2015 Okadango