◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ヨーグルトまんじゅう

 

【作った日:2017年3月27日】

 

私はまんじゅうの皮を作るのが苦手です。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

肉まんの皮もうまく作れた試しがない。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

  

同じ轍は踏むまいと、気合を入れて挑戦。

 

 

生地と、前日に作っておいたヨーグルトカスタードを前に、どう包もうかと思ってるところ。

 

f:id:dangomushin:20170523104939j:plain

 

決めた。

 

 

f:id:dangomushin:20170523105249j:plain

分割したまま包んじゃえ。

ってなった模様。

 

 

 

蒸し終わりました。

 

f:id:dangomushin:20170523105259j:plain

 

中々ね。四角いまま包むのは難しかったし、結構割れたよね。

 

 

教訓

饅頭の餡は丸くしてから包むべし

 

 

 

食べます。

f:id:dangomushin:20170523104542j:plain

 

フカァ

トロ~ン

 

成功のやつでした。

こういうフカフカした皮を求めていたのです、私は。

 

ヨーグルトの酸味が結構あって、好きでした。

まんじゅうの皮の作り方はだいたいわかりました。

 

 

レシピはこちらの本から。

 

しっとり、軽やか!  ヨーグルトのお菓子

しっとり、軽やか! ヨーグルトのお菓子

 

 

ヨーグルトしばりのお菓子ばっかり。

私は「お菓子の材料としてのヨーグルトの位置」は「(雑に言うと)生クリームと牛乳の中間」だと思っている。

牛乳だとあっさりしすぎちゃうからコクが欲しいんだけど、生クリームは高級食材なので日常的には使えない、という庶民派(私)のお助けアイテム。

 

ヨーグルトさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

© 2015 Okadango