読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

柚子まんじゅう

 

【作った日:2016年1月3日】

 

 柚子、柚子、柚子消費・・・ってことで、予告通り、柚子まんじゅうを作ってみた。

 

http://www.okashi-web.com/index.php?c=Detail&a=display&id=33554

 

↑のレシピで。

 

が、しかし、いつも近くのスーパー(4軒)探してみたけど、白あんを売ってるとこが一箇所もなかった・・・。*1

 

ので、無理やり。

 

私があんパンを作った時に使って以降、中々減らず、冷蔵庫の中で燻っていた粉末のこしあんの素(?)を、白あんの代わりに使ってみた。

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20160107002131j:plain

 

レシピの完成図と全然!全然!!ぜんっぜん違う!!!

 

いや、色はさ、もう仕方ないっすよ。

白あんじゃなくて、小豆のこしあん使ったわけですから。

 

何か、形状が・・・・・・・・・。

 

 

レシピには

 

「生地を丸めて 餡を包む」

 

って工程があった。

 

作る時、必死すぎて写真撮れなかったんだけど、私の生地、ダラダラすぎて、包めなかった。

 

ホットケーキミックスくらいのユルさで。

水加減の問題だったんだろうか?

 

 

生地自体はふわふわで美味しかったけど。

包むの(というか、生地の中にあんこをダイブさせて、くるくる泳がせた感じ)が、すんごい大変だった。

 

 

 

味は、まぁなんていうか、柚子香る炭酸饅頭という感じ。

 

白あんが手に入ったら、もっと色んなレシピを見て研究してから、再挑戦したいと思いました。

 

 

 

 

 

*1:そういえばイオンには見に行かなかったなぁ・・・イオンに行ったらあったかも?