◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ザッハトルテ

 

【作った日:2016年7月12・13日】

 

冷蔵庫にあんずジャムが余っていたので、これはどうしてもザッハトルテだ、と思い作ってみた。

 

あんずジャムって、ちょっと欲しい時がある*1んだけど、買うほどではないんだよなぁ、と。

この余ってたジャムは、ヨーグルトと食べるために買ったんだけど、やっぱ苺ジャムが一番だな、と、食べなくなったもの。

 

 

 

そしてこれは運命だろうか。

 

 

いつも行くスーパーで、このチョコレートが大変お安く売っていたのです!!!

 

 

 

 

本当いい買い物出来た。

というわけで、やる気満々でザッハトルテ作り。

 

 

レシピはこちら。

emojoiecuisine.hatenablog.com

 

美しいお写真と頼れるプロのレシピ!!

 

当方素人なので、同じようにいくかはわかりませんが、頑張ります。

 

 

土台作り

f:id:dangomushin:20160713212741j:plain

 

分量は、えもじょわさんのレシピに忠実に。

 

 

ここから記録写真が続きます。

 

f:id:dangomushin:20160713212803j:plain

 

今回は家族に写真を撮ってもらったので、まぁ〜〜楽。

  

f:id:dangomushin:20160713212834j:plain

メレンゲ

 

 

 

f:id:dangomushin:20160713212855j:plain

 

合わせる。

 

 

 

f:id:dangomushin:20160713212916j:plain

ふるう。

 

 

f:id:dangomushin:20160713212936j:plain

混ぜる。

 

 

f:id:dangomushin:20160713212955j:plain

混ぜる。

 

 

f:id:dangomushin:20160713213019j:plain

流す。(こぼしてる・・・)

生地を流した時、えもじょわさんのお写真とはだいぶ柔らかさが違うので、大丈夫かなぁと思ってたんだけど、ガトーショコラ作る時だって、冬だったらポテッとなるし、大丈夫かな?・・・と。

けど、やっぱり温度が高かったので、メレンゲは潰れた感じします。

もう少し気を使って、冷やしてからメレンゲと合わせたらよかったよね・・・。

それと、底の方に残った生地は膨らみにくいので、外側に入れましょうってガトーショコラを作る時にいつも守っていたんだけど、今回そんなこと関係なしに流し入れた。 

 

 焼き上がり

f:id:dangomushin:20160713213038j:plain

 

ここで一旦休憩。

あとは翌日にまわすことに。

 

翌日

f:id:dangomushin:20160714192754j:plain

生地が締まっております。

 

 

f:id:dangomushin:20160714192815j:plain

紙を剥がす。

 

 

 

f:id:dangomushin:20160714192836j:plain

剥がす。

 

f:id:dangomushin:20160714200033j:plain

膨らんでる部分を切る。

ちょっと切りすぎた感ある。

 

この上の切った部分の生地。アイスに混ぜて食べようかなぁ〜とか色々考えてたんだけど、いつの間にかお義母さんに完食されていた。。。

ちょっと、悲しかった。

 

 

f:id:dangomushin:20160714192907j:plain

真ん中も切る。

 

上の部分を切ったように、型を使って切ったらよかったんだけど、型はすぐ流しに置いてしまったので、一般的な爪楊枝を使った切り方で。

 

 

f:id:dangomushin:20160714192929j:plain

あんずジャムを

 

 

f:id:dangomushin:20160714192952j:plain

塗って

 

f:id:dangomushin:20160714193015j:plain

塗れた。

 

そして閉じる。

f:id:dangomushin:20160714193043j:plain

料理の途中は掌だけ拭いて、手の甲は水滴まみれで作業するあるある。

 

 

そしてグラサージュ

f:id:dangomushin:20160714193114j:plain

とろとろ

 

 

f:id:dangomushin:20160714193140j:plain

はぁ。

見てるだけで幸せ。チョコ大好き。

 

 

・・・・机の上の生活感はチャームポイントです。

 

 

 

このグラサージュ、本当はレシピ通りにしようと思ってたのですが、生クリームは滅多なことがないと買わない決まり(なんかよくわからない自分ルール)なので、ここだけは少し変更をば・・・。

牛乳とバターで何とか。

あと、お酒は入れずに、持て余してたラムフレーバーを入れた。

 

 

実食 

f:id:dangomushin:20160714193358j:plain

 

美味しそうではないか・・・・・!!!!!!

 

 

真横から・・・

f:id:dangomushin:20160714193350j:plain執拗に写真を撮る私。

 

 

やっと食べた。

f:id:dangomushin:20160714193408j:plain

 

美味しいい!!

 

そもそもザッハトルテ大好きなので、大変満足でした。

今まではガトーショコラばっかり作ってたけど、たまにはこうやって焼いて終わりじゃないケーキも良いなと思いました。

 

冷蔵庫から出したても食べたんだけど、断っっっっっっっ然常温の方が美味しかったです。

 

さっき晩御飯の後にも食べたんだけど、また食べたくなってきたよ。

素敵レシピを本当にありがとうございます。

 

グラサージュの残りも美味しくて、そのまま食べてもいるけど、マフィンに入れたいなぁと思ってます。

・・・フォンダンショコラっぽくもしたい。

とか言いながらそのままパクパク食べ終わるかも。

 

最近チョコレート食べたい欲が強い。

 

 

そしてこれからアプリコットジャムが欲しい時は、臆せず買おうと思いました。

 

 

最後に。

ザッハトルテは焼き菓子なのか、生菓子なのか。

食べ物の分類って難しい。

 

*1:チーズケーキとかイチゴタルトとか。最近は全然作らないのでいらないけど

 

© 2015 Okadango