◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ベイクドチーズケーキ〜NYチーズケーキっていうんでしょうか?〜

 

【作った日:2016年4月7日】

 

先日作ったチーズのタルトレットに満足できなかった私。

あの後、生クリームとサワークリームの入った濃厚なやつをどうしても作ってみたくなった。

 

材料

  • クリームチーズ     200g
  • サワークリーム     80g〜100g
  • 上白糖         60g
  • 卵           2個
  • 生クリーム       200ml
  • 米粉          大さじ3
  • コアントロー      大さじ1
  • バニラオイル      数滴

 

 

コーンスターチを常備してないので、米粉。

 

 

ボトムには、この時のぼりぼり焼きを使って。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

このクッキーを砕いて、今回は溶かしバターではなく、豆乳を適当に入れて型の底に敷いてみました。

 

 

160度で70〜80分、焼き色を見ながらしつこく湯煎焼き。 

私は茶色く焼き色がついてるのを作りたいタイプ。

 

 

焼き上がり

f:id:dangomushin:20160407123712j:plain

 

しかしすぐには食べず、この後2日間、冷蔵庫で休ませる。

 

 

2日後

f:id:dangomushin:20160407123813j:plain

 

しっとり。

 

f:id:dangomushin:20160407123815j:plain

 

やっぱりコアントローの入ったチーズケーキは美味しい。

お砂糖を60gと控えめにしたので、いくらでも食べられそう・・・。

それはそれで問題。

 

こないだよりも重い感じで作れたけど、私はもっとチーズチーズしいチーズケーキが食べたい。

ゴルゴンゾーラなんかで作ってみたらどうだろうか。

 

 

お義母さんは「すごい美味しかった〜!」と言ってくれた。

切って冷凍しておいたので、好きな時に食べていただければ幸いにございます。

 

 

ところで、NYチーズケーキっていうのはベイクドチーズケーキの一種だと思うんだけど、定義が良くわからない。

私が作ったのは、NYスタイルなんでしょうか?

 

 

 

 

© 2015 Okadango