◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

抹茶シフォンケーキ〜卵一つ入れ忘れ〜

 

【作った日:2016年4月12日】

 

ずーっと作っていなかったシフォンケーキ。

クッキーなんかを作って白身が余ってたので、久々に作ることに。*1

シフォンケーキならすぐ出来るし。

 

前から抹茶シフォンは絶対作ろうと思ってて、少し(本当に少し)だけだけど、自家製リキュールを去年から仕込んでいた。*2

そのリキュールのお試しも兼ねて、ワクワクしながら作った。

 

 

 

 

 

 

 

題名にある通り。

焼いてる途中で、卵黄1個分と卵白1個分(つまり卵1個)入れ忘れたことに気づく。

 

 

今更、どうしようもなかとです・・・。

 

焼いてからすぐひっくり返し、型に入れたまま(粗熱が取れたらビニール袋をかぶせ)翌日まで放置。 

 

 

f:id:dangomushin:20160413210342j:plain

       /意外といい感じ!\

 

 

 

 意外といい感じでした。

 

f:id:dangomushin:20160424215958j:plain

 

 

でもやっぱりいつもより、少し重めでちょっとだけむっちり。

 

f:id:dangomushin:20160424220000j:plain

 

が、十分ふかふかで、水分量もいい感じ。意外と。

 

シフォンの下の緑の水たまりは、抹茶アイスを溶かしただけのソースです。

 

当方右利きでございます。

右手でカメラを構え、震える左手で必死にこの写真を撮りました。

 

 

f:id:dangomushin:20160424220141j:plain

 

でもやっぱりほわんほわんが好きだなぁ。 

 

 

 

材料(17cトール型(で焼いたけど、普通の17c型でいける分量なはず))

  • 卵黄        L3個
  • 上白糖       70g
  • 油         36cc
  • 水         40cc
  • 抹茶リキュール   45cc
  • 薄力粉       60g
  • 抹茶        18g
  • 卵白        L4個分

 

もっと軽めが好きなわたしは 、やっぱり卵をもう1個プラスした方が良い気がしました。

いのっちは、もっとどっしりしてた方が好きとのこと。

いつも潰して食べたいって言ってるもんね。

 

 

 

f:id:dangomushin:20160424220143j:plain

 

私は美味しく完食。

 

このお皿ならば、食べ終わった後までもアーティスティックに見える魔法・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 と、いう記事を書いて、ずっとアップし忘れてた。えへへ。

 

 

 

*1:お菓子作りたいなぁ(うずうず)、って時は、おばあちゃんが寝てから、夜作ることにした。

*2:同じように紅茶リキュールも少しだけ仕込んである

 

© 2015 Okadango