◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ゆっくり発酵スコーン〜コーングリッツ/玄米粉&チョコ〜

 

【作った日:2016年10月26日〜】

 

 発酵スコーンは前も作ったけど美味しいと、もう1回作りたくなる。

 

今回は、コーングリッツ入りと、玄米粉&チョコ入りを。

 

 

 

 

コーングリッツ

 

f:id:dangomushin:20161107002205j:plain

 

 

 おひるねこさん(id:mococaramel)の

 

この記事

 

mococaramel.hatenablog.com

 

を読んで、どうしてもコーンミールスコーンが食べたくなった*1のです。

 

 

でもうちにはコーンミールがないから、コーングリッツ

しかも白崎裕子さんのレシピじゃないので・・・・別物ですね、ええ・・・。*2

コーングリッツ使い切ったら出直します。

 

f:id:dangomushin:20161107002213j:plain

 

コーングリッツのがコーンミールより、粗いらしいです)

 

ゆっくり発酵スコーンのプレーンの全粒粉の分量を、コーングリッツに変えただけだけど、美味しかったです。

 

 

 

 

米粉&チョコ

 

f:id:dangomushin:20161107002222j:plain

 

 

ひきの図。

 

f:id:dangomushin:20161107002229j:plain

 

奥に見えるのはテーブルゲーム、キングスコート(をごちゃっと寄せたもの)。

私はこれが苦手で苦手で負けっぱなしです。

 

 

・・・・本当・・・負けっぱなし・・・・・・・

 

こたつに入ってのボードゲームは中々良いものです。

負けるのは悔しいけど・・・

 

 

 

前回、言っていた通り、玄米粉投入。

(去年の)米が余ってるので、それを炒って玄米粉にして入れました。

 

ちょっともっさりしたかな?ちょっとだけ。

調整したらもっと良くなりそう。

 

 

 

しかしどちらも美味しく食べられました。

おひるねこさん、ありがとうございました〜!

 

 

 

 

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

 

 

発酵スコーンはやっぱり5日寝かせた方が私は好み。

本には色〜〜〜んなバリエーションが載ってるので、これから試せたらいいなぁと思ってます。

 

 

 

*1:あと、毒気のない、ひたすら可愛らしい猫さんに気持ちを持ってかれた。

*2:そういうことがとても多い残念な私

 

© 2015 Okadango