◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

バニラケーキ〜きび砂糖と上白糖〜

 

【作った日:2016年11月7日・9日】

 

 

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

 

 

 

 

こちらの本からバニラケーキを。

 

 

卵と砂糖を湯煎にかけながらまぜまぜ*1f:id:dangomushin:20161113105558j:plain

 

 

まぜまぜね。

 

f:id:dangomushin:20161113105622j:plain

 

 

 

油を入れ、ヨーグルトを入れ、バニラオイルと、ついでにラムフレーバー(買ったはいいけど全然減らねぇ)を入れ、粉を入れ。

 

f:id:dangomushin:20161113105646j:plain

 

 

特筆すべきことは、この日は新聞紙を敷いていないこと・・・。

テーブルではなく、なんていうの?流し台の、包丁とか使うとこ・・・作業台部分?で作ったので、敷いておりませんの。 

 

 

上手に出来ました〜〜! 

 

f:id:dangomushin:20161113105457j:plain

 

ちょっと焼きすぎ、というか、焼き終わってからも暫くオーブンに入れっぱなしにしてしまったので、よく焼け。

 

f:id:dangomushin:20161113105505j:plain

外がカリカリ。中は程よく弾力がありホットケーキみたいな感じ。

評判が良かったので、食べ終わったらすぐに、もう一度作ってみた。

 

 

 

 

2回目

f:id:dangomushin:20161113132657j:plain

 

今度は、途中で向きを変えるのが遅れたので、左右の焼き色が違う。

それと、1回目よりも、粉を入れてから良く混ぜた。そしたら、パウンドケーキ然とした。

ちょっと、断面の写真がないけど。(そういうとこ、雑で適当すぎる)

しかし同じ材料でも、やっぱり混ぜ方ひとつで変わるんだなぁと実感しました。

いや、同じ材料じゃない。1回目はきび砂糖、2回目は上白糖にしたんだ(と、工程写真を見て思い出す)。

 

 

簡単だし、喜ばれるし、何日も楽しめるのでこれからもささっと作ろうと思った。

 

*1:工程写真は2度目に作った時の写真。 

 

© 2015 Okadango