◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

角食一斤〜一次発酵で過発酵〜

 

【作った日:2015年10月25日】

 

角食は2回目。

型を買ってから1度しか作っていなくて、半年ぶりくらい。

前回は焼けた途端、あれよあれよと言う間になくなった。

 

今回作ろうと思ったのは、マツコの知らない世界で、「ホットサンドの世界」をしていて、どうしてもホットサンドが食べたくなったから。

 

手作りパンをホットサンドにするのは少し勿体ない気はしたけど。

パンの教科書を見て、その通りに作ってみた。

 

 

まずは粉を準備して。

 

f:id:dangomushin:20151030202918j:plain

 

水を加え混ぜ混ぜ。

 

 

f:id:dangomushin:20151030202923j:plain

 

これくらいになったら、台に出してこねこね。

めっちゃこねこね。

 

 

そして一次発酵。

 

f:id:dangomushin:20151030202931j:plain

 

・・・この写真は一次発酵前?かな?

メジャーが出てるのは、外出中の家族から電話があり、家具の大きさを測ってたりしたから。

何度も何度もこねを中断した。

手、ベタベタだかんね!大変なんだかんね!

 

 

そして一次発酵は終了したんだけど、今度は終了時間ちょうどにまたバタバタ。

写真はないけど、過発酵気味に。

(いや、勉強したことないからわかんないけど、でもやっぱあれは過発酵だったと思う)

急いでガス抜きして、二次発酵へ。

 

膨らんだ膨らんだ。

 

f:id:dangomushin:20151030202933j:plain

 

んで、またパンチして、ベンチタイムして、形成してホイロ。

 

f:id:dangomushin:20151030202936j:plain

 

 

でもホイロの膨らみが悪かった。

一次発酵で過発酵してたからかな?

それとも形成で強く丸めすぎたか。

二次発酵せずに形成しちゃえばよかったかなぁ・・・、と。

 

焼けたパンは、上がちょっと、まぁるくなったのでした。

 

f:id:dangomushin:20151030203109j:plain

 

何か色々失敗っぽくなったけど、でも、やっぱ手作りだから??

もっちりしてて美味しかった。

 

ホットサンドはあったかいうちに一気食いだったので写真はなし。

 

ハムとチーズだけのシンプルなサンドにした。

メーカーがなくても、フライパンにバターを溶かして、サンドをフライ返しで押し付けながら作ればちゃんと美味しいホットサンドになった。

 

子供の頃、母が色んな具を目一杯入れて焼いてくれたホットサンドも美味しかったなぁ。

 

まだ実家にホットサンド作るあの器具はあるんだろうか。

 

 

ちなみに、これが私の角食の型。

油を入れては焼きを入れ、ぽんっと外れる型に育てたやつ。

 

f:id:dangomushin:20151030203106j:plain

 

型からすんなり抜けるので、嬉しくてたまらない。

 

・・・・・茶色すぎ??

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango