◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ナツメグクッキー

 

【作った日:2016年10月11日・12日】

 

先日帰省してた時に、友達に会うので、手土産にどっさりとクッキーを焼いた。

 

 

作り方はシナモンスティックと同じようにしたんだけど、というか、途中までシナモンスティックのつもりで作ったんだけど、シナモンじゃなくてナツメグ入れてたんだよね。

 

シナモンあったー、と思って「ナツメグ」って書いてある袋からフツーにナツメグ入れてた。

しかも作ってる時に家族に「このシナモン、変わった匂いするけど???」と言われるまで気が付かなかった。

 

シナモンスティックのつもりで、倍量作ったので、たっぷりと出来上がったナツメグクッキー生地・・・。

 

 

実家にあった昔のゆるい動物型で猫さんクッキー。

 

f:id:dangomushin:20161024085542j:plain

 

にゃ にゃ にゃ にゃ

にゃ にゃ にゃ にゃ

にゃ にゃ にゃ にゃ

にゃ にゃ にゃ にゃ

 

 

 

f:id:dangomushin:20161024085526j:plain

 

にゃ にゃにゃ にゃにゃにゃ

にゃにゃ にゃにゃ にゃにゃ

 にゃにゃ にゃにゃ にゃにゃ

にゃ にゃにゃ にゃにゃ にゃ

 

 

 

ちょっと、厚焼きにしすぎたと反省。

友達にはハンバーグ感、あるねって言われましたが、私は嫌いじゃなかった。

スパイスケーキのクッキーバージョンみたいな。

もっと色々なスパイス入れたら良かったかな。

いっそのこと、カレー粉入れてカレー味にしてみたら良かったかな?

 

 

いつもは電気オーブンで焼いているのだけど、実家はガスオーブン。

それが普通だったんだけど、久しぶりに使ってテンション上がりました。

そしてやっぱりカラッと感が違う・・・。

でも感覚忘れてて、もうちょっと続けて焼いて慣れ直さなければ、と思いました。

いつの日か、ガスオーブンを家に置きたい。

 

 この後、くぼみに帰るまでに、ケーキ、パンも焼きました。

 

 

 

 

© 2015 Okadango