◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

クレームブリュレ

 

【作った日:2017年1月5日】

  

帰省していたお正月の間に、いくつか○△的な食べ物を作りました。

2017年、一発目はクレームブリュレ

実家にはバーナーがあるので、それを使ってやろうヘッヘッヘ、と、前から企んでいたのですイッシッシ。

 

 

実家にはココット皿が意外とたくさんあって気分が上がった。

 

f:id:dangomushin:20170108225014j:plain

他にもまだありました。

 

 

意外とケーキ屋さんでこういう器に入ったものを買ってるのね?私は食べた覚えがないけど。

左端の縁が青いやつはパステルでした。食べた覚えがない。

右上の、ピンクの柄は、マロンクリーム。

サンリオの中では、けろっぴ、キキララ、マロンクリームが好きだった。

 

レシピはこちら。

cookpad.com

 

で、湯せん焼きし終わったところ。

 

f:id:dangomushin:20170108225410j:plain

 

ここにグラニュー糖をパラパラパラ・・・

 

f:id:dangomushin:20170108225417j:plain

 

バーナーで炙ります。

 

f:id:dangomushin:20161103224229j:plain

 

一個貰ってくる約束だったのに、またお持ち帰りし忘れた。

痛恨のミス。

母親に、電話で「また忘れていったね」と言われるまで忘れたことに気づいていませんでした。

 

お試しに、とりあえず一つ炙ってみたんだけど

f:id:dangomushin:20170108230413j:plain

 

なんか、思ってた出来上がりとは違う・・・。

真ん中を焦がそうとすると、周りが先に炭になってしまう感じ・・・。

 

 

ラニュー糖が真ん中にしかかかってないのがいけなかったのかも。と、思い、さらに満遍なくかけて熱してみたら、グラニュー糖かけすぎだったらしく、飴の層が分厚いものになってしまいました。

食べるのが大変なレベル。べっこう飴の乗ってるとろとろプリン。

 

でも、さっきのはお試しだったから大丈夫。本番はここからだから。

 

 

本番

f:id:dangomushin:20170108230405j:plain

 

こんなもんよね。

 

ちょっと、思ってた出来上がりとは違うけど、こんなもんよ。

スプーンでコンコン!と、飴を割って食べました。

 

f:id:dangomushin:20170108230422j:plain

 

パリとろ。

黄身の小さい卵を使ってしまったので、かなりのとろとろ加減。

もう少ししっかりしていても良かったかな。

やっぱり卵黄を一つ追加すれば良かった。

 

 

次回、実家訪問したら、必ずやバーナーを持ち帰ることを誓います。*1

 

そしてバーナーをこちらに持ってきた暁には、みんなにクリームブリュレを作ったりしたいと思います。

 

 

*1:と、言いながら平気で忘れるタイプ

 

© 2015 Okadango