◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

チョコレートスフレ

 

【作った日:2016年3月4日】

 

この日、本当はタルトフロマージュを作る予定だった。

 

が、外出することになったので、タルトを作る余裕はない・・・。

でもでもお菓子は作りたい!!・・・何か簡単なお菓子・・・と思って色々見ているうちに作りたくなったチョコレートスフレ。

 

実は私は、あったかいチョコのお菓子が好みじゃない。

 

好みじゃないのは自分でも十分わかってるのに、チョコは好きなので、ついつい外食するとデザートにフォンダンショコラを選んでしまうという。

そして毎回「やっぱ苦手だ・・・やめときゃよかった」と。

でも、チョコレートスフレは今まで食べたことがない。

 

なので今回、もしかしたら、チョコレートスフレは好きかもしれない・・・という期待も込めて作ってみた。

 

 

 材料

f:id:dangomushin:20160304223522j:plain

 

レシピはこちら。

cookpad.com

 

カスタードを作ってから作るタイプですが、レンジでかな〜〜〜り簡単だった。

半量で作ってみました。 

 

卵黄とグラニュー糖を混ぜる

f:id:dangomushin:20160304223524j:plain

 

 

白っぽくなるまで。

 

f:id:dangomushin:20160304223526j:plain

 

 

 

小麦粉を混ぜて、牛乳も投入

f:id:dangomushin:20160304223530j:plain

 

 

レンジでチンして混ぜる×2

f:id:dangomushin:20160304223533j:plain

チン!

 

f:id:dangomushin:20160304223528j:plain

ぐるぐるぐるぐる・・・・

 

 

熱いうちにチョコを入れて溶かす

f:id:dangomushin:20160304223545j:plain

ポイっっっ。 

 

f:id:dangomushin:20160304223544j:plain

ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・・

 

 

メレンゲ作り

f:id:dangomushin:20160304223551j:plain

卵白1個分なので

 

f:id:dangomushin:20160304223552j:plain

頑張れた。

 

 

カスタード生地とメレンゲを合わせる

f:id:dangomushin:20160304223607j:plain

 

混ざったら、バターを塗ってグラニュー糖をまぶしておいた型に流す。

f:id:dangomushin:20160304223602j:plain

 満遍なく。

 

 

f:id:dangomushin:20160304234854j:plain

意味もなくマクロ撮影。

 

オーブンへ

f:id:dangomushin:20160304223627j:plain

膨らむのか・・・ドキドキ。

 

f:id:dangomushin:20160304223649j:plain

キターーーーーーーー!!!

 

f:id:dangomushin:20160304223715j:plain

 

MCハマーか関口メンディかっていうね。

 

 

いただきます。

 

f:id:dangomushin:20160304223737j:plain

無事膨らんだので、一安心。

 

f:id:dangomushin:20160304223819j:plain

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:dangomushin:20160304223823j:plain

 

どこを見ても、スフレは出来立てを食べよう!みたいに書いてあるので、意を決して、すぐ食べた。(猫舌です)

 

感想

軽かった。そしてフォンダン・・・よりは好きだと思った。

私はミルクチョコで作ってしまったけど、ブラックチョコで作った方が絶対美味しいと思う。

少し余ったので、シリコンカップで焼いたもの(庫内写真でチラチラ見切れてる)を比較の為冷やして食べたんだけど、冷やすと味がぼんやり・・・というか、あっさりしすぎる感じだったので、あったかいのを食べるのが正解なんだろうと思った。(私が言うまでもなく)

 

しっかり膨らむし、さっくり焼けて中は半熟で、とっても簡単に作れたので、このレシピで作って良かったなぁ、と。

 

特に、縁のさっくりした感じは好き。

 

f:id:dangomushin:20160304223826j:plain

 

でも結局、あったかいのより、よく冷えた、どっしりガトーショコラが好きだと思った。

 

 

 

あと、前日の夜に、絶対カルーア入れてみようと思ってたのに、忘れてた。

朝だからね。ぼーっとしてるんです。

 

 

 ・・・今度は調子に乗ってフォンダンショコラをお試しで作ってみてしまうかもしれない・・・・・・・。

 

 

 

 

© 2015 Okadango