読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

スパイスシフォンケーキ〜きび砂糖少なめ〜

シフォンケーキ

 

【作った日:2016年9月10日】

 

久しぶりのシフォンケーキ

 

そもそもこのお菓子(とパン)記録ブログは、主にシフォンケーキを記録するために始めたのに、今全然シフォンケーキ作ってないし。

 

このブログ始めてから、9回しか作ってない・・・・。

 

 

 

しかし、やっぱりシフォンケーキ作りは楽しい!

 

 

 

むくむく膨らんでくるのとか、すっごい楽しい。

 

 

 

前回の失敗があったから余計楽しく感じたのかも。

 

 

 

 

シフォンケーキは決して私を裏切らない。*1

 

f:id:dangomushin:20160923105651j:plain

 

今日は手外しも割とうまくいき。*2

 

 

f:id:dangomushin:20160923105701j:plain

 

ちょっと剥がれたけど。

 

 

f:id:dangomushin:20160923105838j:plain

 

うー、この生地の感じ、すきすき。

 

入ってるスパイスは、クローブナツメグ、シナモン、ジンジャー。

 

題名の通り、砂糖は少なめに。

 

 

f:id:dangomushin:20160923105914j:plain

 

これにブリーチーズを挟みまして、ハチミツを付けながら、ナッツをたまに口に放り込みながら食べました。*3

 

 

 

これが私にとっての精一杯な盛り付けなわけですが、やっぱりね、お皿にソースを垂らしてみても、ナッツを無造作に置いてみても、自分がしてみるとどーしても無理してる感。

 

だって、ナッツはチーズと一緒に挟んで、ハチミツはさらにじゃなくてシフォンに直接ぶっかけた方が食べやすい。

 

ていうか、この盛り付け、写真見てから思ったんだけど、四角いものが口(切れ込み。ブリーは歯)からナッツを吐き出したようにしか見えない・・・・・。

 

 意図してそうしたなら、良いんだけど、そうじゃない!ってなった。

 

 

 

 

盛り付けは鬼門。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:あと、豚汁も私を裏切らない

*2:でも微妙に横筋が入ってるのが気になるA型

*3:穴が空いてるのが気なるA型