◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

スイートポテト風と薩摩芋とおからのクッキー

 

【作った日:2016年4月18日】

 

最近はおばあちゃんのおやつに、薩摩芋(とか果物)とおからで色々作っている。

おばあちゃんは糖尿病で、ただいまご飯を玄米にして血糖値調整中なのです。

ちなみにそれまでは、お茶碗山盛り一杯の白米と、おかずはちょこっと(味噌汁だけ)だけとか、そういう食生活&おやつ食べ放題だったので、まぁ、そりゃ悪化するよね、っていう。

なので、毎日玄米(寝かし玄米にみじん切りにしたこんにゃくを入れたもの)を準備している。

そして出来る時は、お菓子が大好きなおばあちゃんに、果物をお菓子に加工して食べてもらっている。

 

この時は初めて、おからで色々作ってみた。

 

 

 

スイートポテト風

f:id:dangomushin:20160515212640j:plain

 

 

まず芋をつぶして、

f:id:dangomushin:20160515212642j:plain

豆乳、炒ったおから、

f:id:dangomushin:20160515212644j:plain

卵、バターを混ぜて成形。

トースターでじっくり焼いてみた。

焼く前に表面に卵を塗ったら、良い感じになったと思うんだけど忘れてしまった。

 

 

 

それと同時に、薩摩芋とおからのクッキー。

こちらも潰した薩摩芋、炒ったおからと、バター、それに卵を加えてソーセージみたいにして、冷やしてみた。

 

f:id:dangomushin:20160515212646j:plain

 

そんでもって、それを切って並べて焼く。

とりあえず、大きい棒の分だけ作ってみた。

 

f:id:dangomushin:20160515212649j:plain

中々水分飛ばない・・・いつまで経っても生焼けなんじゃ・・・っていう。

 

f:id:dangomushin:20160515212650j:plain

 

なんか納得いかなくて、追加焼きしては味見を繰り返してたら、少なくなってしまった。

これだけだとすぐになくなってしまうので、残りも焼くことに。

 

 

今度は半分をココア味にしてみた。

f:id:dangomushin:20160515212656j:plain

包丁で切るのは、切りにくかったので、丸めたのを置いていき、フォークでつぶしてみた。

包丁で切るよりも、こっちのほうがいい感じに出来た。

 

f:id:dangomushin:20160515212657j:plain

 

こうして置いておくと、すぐになくなる。

どちらも、おばあちゃんはお気に召したようで、美味しいと言って食べていた。

よかったよかった。

 

 

 

 

© 2015 Okadango