◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

食パン〜やっぱり膨らみが悪い〜

 

【作った日:2016年5月31日】

 

cookpad.com

 

角食を作りたかったんだけど。

 

膨らまずー。

 

 

 

きっとイーストがそろそろ限界なんだな。きっとそう。

 

と、そういうことにしておく。

 

 

 

しかしパン捏ねてるてると、本当にホームベーカリーが欲しくなる。

それかニーダー。

 

餅つき機でもできるっぽいけど、もちツッキーは、こないだ処分したばっかだし。

 

まぁ、仕方ないですが。

 

回を追うごとにパン捏ねがうまくなってきてる感だけは、ある。

いや、パン教室行ったことないから知らないけど、でも、グルテン膜の形成が早くなった。

 

言い訳じゃないけど、私の作れるパンで良い。

今の私にできることで十分というか。

あまり色々考えないように、焼こうと思う。

 

がんばるぞー!おー!

 

 

焼けたパンはこちら。

f:id:dangomushin:20160531223621j:plain

 

背、低っ!

こんなの、角食じゃない!

 

 

画面に映ってるのはAbemaTVのおぼっちゃまくんですね。

 

 

 

が、型比容積(かたひようせき) を計算してみたところ、これくらいのふくらみ具合のが、美味しいっていうか、こういうので良いっていうか、どっしりしてて家族にも好評っていうか。

 

色々考えたくなってるんだけど、大変そうなので、とりあえず考えずに。

美味しかったので良しということで。

 

ちなみにこの時の粉はスーパーキング。

 

 

 

 

 

んで、どーやって食べたかと言いますと。

 

withtora.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、このオレンジタビーさん(id:withTora)のエントリーを見て、絶対食べたいと思ったわけです。

 

んで、できた。

 

f:id:dangomushin:20160603211833j:plain

 

んまかった。

6枚切りの指定だったので、6枚切りで作ったら、超満腹、超満足。

 

 

 

あとは、貧乏ピザ(オーロラソースを塗って、チーズを乗せてトースターにINするだけ)作ったりとか、フツーにバタートースト作ったらすぐ無くなってしまった。

 

 

残った耳は、

f:id:dangomushin:20160602151401j:plain

 

ラスクっぽい食べ物になりました。

 

フライパンにバターを溶かして、耳を入れて、最後にグラニュー糖を入れて適当に。

 

お義母さんが喜んで食べてくれました。

よく売れると嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango