◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

栗大福(小)〜こしあん〜

 

【作った日:2016年12月22日】

 

栃餅のイメージで栗餅を作ってみました。

 

f:id:dangomushin:20161228233002j:plain

 

中に栗が入ってるんではなくて、お餅側に栗の粉を混入させた。

もち粉と栗粉を一緒にしてから練って蒸し上げてみた。

 

餡を入れて餅を丸めるのは、子供の頃に祖母に仕込まれたのでなかなか得意。

 

得意な割には大きさ揃ってない。

祖母はいつも上手に同じ大きさに餅を分割していましたが。

 

 

断面図は撮ってないので、替わりに少しアップにした写真を。

f:id:dangomushin:20161228233016j:plain

(これ、要る?)

 

 

餅に入れた栗粉をケチって少しにした*1ので、餅の味のそのはるか遠くにほんのりと栗の味を感じる仕様。

 

 

 

*1:さらに残した栗粉でトロフィエ(パスタ)を作ろうと思っている

 

© 2015 Okadango