◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

食パン〜前回生地を取っておいてパウンド型で〜

【作った日:2016年月20日】

 

この日以外にも何度も作ったりしている食パン。

書くのが追いつかないので、記事には書いてないけど

 

f:id:dangomushin:20160628101710j:plain

チラっ

 

 

 

f:id:dangomushin:20160628101713j:plain

出ておいでー。

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20160628101715j:plain

しぼんでるーー。

 

こんな感じで失敗もあります。

製パン学校卒業の元パン屋の友達(以下:元パン)が、食パンは誤魔化しが効かないからね〜、と言っていたので、素人の私が食べられるものを作れてるってだけで、良しとしようそうしよう。

 

だが今回は。

 

 

f:id:dangomushin:20160623132835j:plain

おぉ。

 

 

f:id:dangomushin:20160623132836j:plain

おおぉ。

 

 

 

f:id:dangomushin:20160623132839j:plain

膨らんだ。

 

 

 

この時は、元パンに教えてもらった通り、水分を少なめにして、発酵温度を下げた。

 

 

したらコレですよ。

実は最終発酵中に外出してしまい、あぁ〜過発酵かも!!と思ったんだけど、大丈夫だった。

イースト菌がダメになってるわけじゃなかったーーーーーー!!!!!

私がダメにしてただけだったーーーーーー!!!!!!

イーストさん、ごめんね?

 

でも、ちゃんと出来るということがよくわかったので、これからまた頑張ります。

 

 

 

どうやって食べたかというと、オレンジタビーさん(id:withTora)のブログを見て、食べたくなったコレ。

 

withtora.hatenablog.com

 

 

f:id:dangomushin:20160623132843j:plain

パルメザンがないのでエダムチーズで。

あと、ベーコンがカットのしかなかった。

パンが小さい&ベーコンで土手がうまく作れなかったので、卵が乗り切らず、白身が溢れる。

すんでのところで全落ちは免れた。あわや大惨事。

 

 

f:id:dangomushin:20160623132943j:plain

私も焼きすぎたかも。

 

 

f:id:dangomushin:20160623132847j:plain

と、思ったけど全然そんなことはなかった。

 

 

 

f:id:dangomushin:20160623132844j:plain

もう一個はグリルドチーズサンド。

フライパンで焼いたパンが美味しいのなんのって。

上品な感じになる。トースターで焼くより繊細さを感じる焼き上がり。

 

 

あとは、パン耳でこんなものも作っていた。

 

f:id:dangomushin:20160619144820j:plain

ルッコラとほうれん草とベーコンのホットサラダ。レバーパテ添え。

サラダと言うには緑少なめですが。

 

実はこれもタビーさんのブログに影響されてですね。

 

withtora.hatenablog.com

 

タビーさんのご飯を必ず食べたくなってるin my HUTON.

 

 

あとは、バルミューダのこれとか。

www.balmuda.com

 

 

f:id:dangomushin:20160623132849j:plain

ちょっと違うけども。

 

 

朝ごはんに色んな食べ方をして楽しんでいる。

いのっちは貧乏ピザばっかり食べている。

 

 

 

ちなみにこの後作った食パンは、また膨らまなかった。

十分食べられるほどの味だったけど。

多分、水分が多かったのと、過発酵だよね。

ちゃんと計算して出かけないとダメだな(当たり前)。

 

 

今日、また焼こうと思ってますが、美味しいのが作れますように。

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango