◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

グラハムスコーン

 

【作った日:2017年10月3日】

 

 ムショーに粉物が食べたくなってこちらを。

www.1101.com

 

スコーンは断然、家で焼く派。

スコーンを家で焼く理由は、美味しいのは勿論だけど、あと2つ。

ひとつは、とっても簡単ですぐに作って食べられるところ。

米を炊くよりスコーンを作る方が楽な気さえする。

もうひとつは、作るときの混ぜ具合によって全然違う美味しさになるところ。

どんな粉物もある程度はそうだけど、不思議なことになかしましほさんのこのレシピは特にそんな気がする。

今回はどんな風に出来上がるかなぁ、と、焼きあがるのを待ってる時間が楽しい。

 

 

焼けた。

f:id:dangomushin:20180221170753j:plain

スコーンは水平に割って食べたい

 

このレシピでスコーンを焼いたのは久しぶり。

記録を見直してみたら前にお世話になったのは2016年2月・・・。

今回は全粒粉をグラハム粉にして作ってみた。

 

f:id:dangomushin:20180221170808j:plain

 

マスカルポーネ+あんずジャムで。

 

スコーンを食べる時に私は必ずクロテッドクリームのことを想う。

クロテッドクリームはマスカルポーネチーズが近いって聞いたんだけど、マスカルポーネはやっぱりマスカルポーネだったよ・・・?

 

クロテッドクリームに対する想いは募るばかり・・・。

近場で食べられるところ(こんな田舎でも!)を見つけたので、行ってみようかなぁと思っている。

 

 

 

© 2015 Okadango